2012年12月30日日曜日

2012年の山

こんばんは。今年の1年は以下のような感じでした。今年はとにかく天候に恵まれなかった感のある1年でしたが、初北アルプスの立山は好天に良い一年となりました。

次女参戦の年

2012年12月29日土曜日

2012.12.24 瓢箪崩山でクリスマスパーティ

日時:
 9:58 戸寺
 10:18 登山口
 11:30 寒谷峠
 11:54 瓢箪崩山
 休憩
 13:37 出発
 15:08 長谷町

メンバー:私/長女/次女
--------------------------------------

仕事が一段落気味になってお休みができたので、次女が行きたがっていた瓢箪崩山に行く事にしました。また、クリスマスイブということで山頂で食材を持ち込んでプチ宴会を催す事にいたしました




2012年12月22日土曜日

今年の山道具

こんばんは、テント補修の続き・・・・は、来年になりそうです(爆 
10月半ばから妙に忙しくて、なかなか山に行けません。山に行けないと、買い物しか無いっすね。

という訳で、パタゴニアアウトレット江坂で散財してしまいました。このごろウェアはパタゴニアになりつつあります。なぜなら、パタゴニアはサイズが大きい!結構巨漢の私でも「XL」で十分(モンベルなら問答無用でXXL。それでもぎりぎり)。

そして、パタゴニアのウェアは特にフードのフィット感がよく、振り向いても目線がフードで遮られないです。H2Nのレインシャドーは少し蒸れる感がありますが、2.5レイヤーだからかもしれません。

でも、定価はお高くて手を出すのに躊躇するぐらいなので、アウトレットかコストコで仕入れる事ばかりです。

さて、今回の一番の目玉は!ストレッチエレメントジャケット!
じゃじゃーん

2012年12月13日木曜日

MSR Flingを修理してみる(POLON-T)

ちょっと暇と体力がなくて山に行けていません。こういう山に行けない時はたいてい道具関係に力が入る傾向があります。今日は幕体がベトベトで代替品交換処置となったMSR Flingを復活させてみようと、撥水材を塗ってみました。
実はこのMSR Flingはハバハバよりも少し大きいので、完璧まで修理せずそこそこ防水できたら娘2人と山キャンプできるかなーと企んでいるのです(笑
こんな状態

しかし捨てられずしばらく倉庫の奥底で眠っていましたが、MSR製のテントベトベト事件は意外と知られているようで、どうにかしよう的な記事が結構ありました。

その中で、「POLON-T」という撥水溶剤がテントに良いというのを見たので、試してみる事にしました。