2014年4月2日水曜日

2014.03.27 まだまだ寒〜い。八雲ヶ原

日程:2014.03.27  7:50 - 16:22
メンバー:私、次女

コースタイム
 7:50 イン谷口 トイレ前出発
 8:06 大山口
 9:08 青ガレ
 10:38 金糞峠
 12:20 八雲ヶ原
 <お昼>
 13:08 出発
 13:44 北比良峠
 16:03 大山口
 16:22 イン谷口 トイレ前
--------------------------------------------------------------------

2ヶ月半ぶりに山に行って来ました。長女は用事があって参加できずで不完全形態です。テン泊した金糞峠と八雲ヶ原が印象に残っている次女は「ネネが一緒なら泊まれるのになー」と。でも、泊まるなんてとんでもないまだまだ寒〜い八雲ヶ原でした。


2ヶ月ぶりなので準備の仕方をすっかり忘れ。山の調査もなんだかおざなりなので「慣れ親しんでいる金糞峠、八雲ヶ原」と決めて、冬装備を一通り車に積んで出かけました。

当然イン谷口ではあたたかな春を感じさせる雰囲気。天気は少々曇天で湿気ていました。「ヒップソリ持って行かなくていいよね」と車に置いたまま出かけましたが、あった方が良かったかもしれません

イン谷口は雪がない

と思ったら出て来た

天気わりぃ

雪山になってきたね

金糞峠直下の激登り!

金糞峠なう!

金糞峠までなんと2時間半。でも、まだ10時半だもの、八雲ヶ原行きましょう。
金糞峠裏は雪がいっぱい。予想外

えへ。雪があると楽しいね 
ケーキみたい

ただ、雪解けの季節
 雪解けの季節。踏み抜き多数、橋は崩壊、トラバースも危険箇所結構ある。神経を使う箇所何カ所かありました。


やっと八雲ヶ原近づいて来た

橋も崩壊。でも、これ渡るしか無い

苦戦で激疲れ

もうダメ。。。
八雲ヶ原到着12:20、実に4時間。雪の無い時期なら武奈ヶ岳まで行ける時間ですわ。八雲ヶ原でお昼をしていると見る見るうちに天気が悪くなり、それは地獄の様。
ラーメンとおにぎり

天気が・・・
 当たり真っ白で小雨と風、この雰囲気で次女テンション大幅ダウン。な、なんとか急いでだけ道まで行き、下山にかかります。

ダケ道で天気回復
ダケ道にさしかかり少し降りると天気も回復。瞬く間に明るい登山道になるやいなや「天気がいいと雪はヤッパリ楽しいなぁ〜」というノーテンキな次女の声。おい!さっきまでのローテンションは何だったのか。

えへ


おつかれさん

16:03 大山口。おつかれさん。今日は長女が居ないので、お風呂は行って帰れないね。ということで次女の希望でサーティーワン食べて帰りました。(さっきまで激寒だったのにアイスをご所望するとは・・・、寒!)


この日、登りも下りも消防の人とご一緒になりました。24日に山に登られて買ってこられていない方がいらっしゃるそうです。早く見つかる事をお祈りしています。

レスキュー比良
http://blogs.yahoo.co.jp/hiratozan/11149448.html

滋賀県警
http://www.pref.shiga.lg.jp/police/

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    復帰ですか、おかえりなさ~い(笑)。

    今年は雪解け遅めですか?>比良周辺の山々
    天候と共に次女ちゃんの気持ちも浮いたり沈んだりするのが面白いですね(笑

    返信削除
    返信
    1. anzさん。おまたせ?しました。
      休んでた訳ではないけど復帰です(笑 ガンガン行こうぜ!

      削除