2014年4月16日水曜日

2014.04.03 まさかの撤退、江賀谷

日程:2014.04.03 9:40 - 13:40
メンバー:私、長女

コースタイム
9:30 葛川校前
10:10 二俣
11:46 撤退地点
<昼休憩>
13:46 葛川校前
--------------------------------------------------------------------

長女と2ヶ月ぶりの山。花粉症と細い山道に臆して撤退しました。





先週は次女と山に行ったので長女と。どこに行くか迷いましたが、次女と比良に行ったので去年行ってなかなか良かった八丁平、そして長女と二人なので峰床山あたり、あわよくば花背に抜けようと壮大な計画をした物の、荒れた江賀谷と花粉で見事撤退。情けなし。

良い天気なんだが

バスで葛川校前で降ります。良い天気。そこから江賀谷の林道を登ります。あちこちに昨年の台風の影響が出ていました。
土砂崩れ。


カエルも出て来てます。ヒキガエルかな?

林道の暗い場所には未だ残雪が。寒さは感じません。
残雪

しかし林道も崩壊。

江賀谷林道の終着

林道終点には沢を渡る手製の橋があるはずですが、ない。
ここに橋があったはず

ないのでどうにか渡ろうとしますが、雪解け水で沢は増水気味、橋があったところを石伝いに渡るには大人でやっとな感じです。
飛び越えるには厳しい
という訳で右往左往しつつ、結局少し下ったえん堤を裸足で渡りました。
つめた〜い
この時点で30分ロス。早くも少し疲れましたが気を取り直して登ります。途中、最初の細めポイントが出て来ますが、こちらはロープもあり問題なし
トラロープ

その後、渡渉が3つあります。どれも増水ぎみで子供にはちょーっと難しい感じでした。
1

2ジャンプ必要。

3 ここは足場を作るのに時間がかかりました

この日は気温がぐんぐん上がり、空を見上げればキラキラと花粉が。。。。私は一昨年ぐらいから花粉症らしいので、この日は薬を飲んできました。しかし、気がつけば鼻水。そして頭も若干ガンガンし始め・・。

3の渡渉箇所の少し上に現れたのは最初の細い場所よりさらに細いうえにロープなし。落ちると残念な事になりそうなイヤーな感じ。
撤退場所

この箇所慎重に進めば問題なさそうですが、長女は2ヶ月ぶりの山、私は若干花粉症気味。右に巻けるか試しに登ってみたのですが、ザレていて下りの事を考えると今日は雰囲気が悪いのでもうここまでとしました。山ではいやな雰囲気の時はあっさりあきらめる事にしています。

という訳で少し降りてお昼

ラーメン

ソースラーメンのお味は・・・






自然の家に抜けられる道があったらしいが橋がござらん 

さすがにバスまで時間があるので、坊村まで往復。
地主神社いつも素通りだけども

明王谷 
カナヘビ撮影会

これが精一杯

カメラ女子?

31でおやつ

次はどこに登るかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿