2010年10月25日月曜日

2010.10.24 チャレンジ比良

日時: 2010/10/24 9:25〜14:08
コース:霊仙山口〜権現山〜ホッケ山〜小女郎峠〜蓬莱山〜打見山
メンバー:私、上の娘(7歳)
--------------------------------------
チャレンジ比良、参加してきました。2コースです。高槻を7:31発に乗り、京都で乗り換え8:33JR和邇(ワニ)駅に到着。降りるとお手洗いの女子の列がすごい事に。娘も並びしばし待ち。トイレを終え受付をすませ、参加賞のピンバッチとタオルをもらいました。

記念品
バッチ





より大きな地図で 2010.10.24チャレンジ比良 を表示

和邇駅からは専用のバスで栗原へ。栗原から舗装道路を歩きます。長いです。今日は人が多いからまだましですが二人だと退屈かもしれません。と思っていたら娘の「何かを見つけて○点!」というのが始まりました。これは、山で花や、葉っを見つけて私が5点とか10点とか言うだけの遊びです。退屈らしいです。

ピンぼけだけどすすき

なんと言う花でしょう。わからないけど10点

10:11、小さな滝を手がかりに山道が始まります。登山道を水が流れており待ってましたという山道です。子供もいい感じと元気がでてどんどん登ります(まぁ最初だけですが)。幾分紅葉しているようです。

こういうところになるとやる気が出てくる

足下を見ると栗の「いが」がいっぱい落ちています。中身はないですね。あたりに熊に注意の看板が多くありますので熊が食べたのかな?今年はドングリが少ないとのことでそういえば落ちていなかった気がします。この辺りにドングリがないだけかもしれませんが。

おニューの靴は中敷を入れてばっちり

11:30 権現山直前の激登りを登りまして到着です。振り返ればびわ湖、今日は雨模様で暗いっす。そして寒いっす。小腹が減ったのでお昼とするかもう少し先に行くかと言ってもこれから先稜線歩き、寒そうだし、雨が降りそうだしということでお昼にしました。

権現山より、、暗い

若干色づきが見られる
もしかすると火を炊くだけの場所がないかも(ぎゅうぎゅうで?)しれないのでということで多めのおにぎり持参していましたので半分食べて、どうするか迷ったのですが火を焚きました。場所は心配ないのですがのんびりしている人が少ない(笑 しかも今日はうれしがって例のアルコールバーナーとBPウッドストーブです。予想通りなかなか沸かない。

じりじりと待つ。はみ出た炎が暖かいが、、

お湯が沸いたらラーメンを大急ぎで食べて、ちゃっかりスタバのVIAでコーヒーを飲み。粉末のメロンソーダの素を溶かしてまずーいと言いながら飲み、片付けて出発と思ったらあたりはチャレンジ比良の係の人だけ。時刻は12:30。1時間もゆっくりしている人なんていなかった(汗 あらら、と慌ててホッケ山方面へ、雨が降り出してきています。カッパを着て進みます。後ろからは係の人がずんずんと。せかされてる訳ではないのだけども、我々が止まれば係も止まりなので(笑 自然と早足に、なんだかんだで13:46これまでにないの速さで蓬莱山到着(笑 14:03ゴンドラ乗り場でゴールです。実は以前より1時間ぐらい速いです。いつもかなりチンタラ歩いている事がわかりますね。

ホッケ山より蓬莱山方面を望む。若干紅葉気味

ゴンドラで降りて、山麓駅から専用バスでJR志賀駅へ。16時過ぎに高槻に戻りまして久しぶりに松坂屋の山のご褒美、パフェを食べさせて帰りました。

マロンパフェ

久しぶりに人の多い山行きでしたが、子供の反応が昔と違い声をかけられてもうれしそうにありません。やっぱり小学生になったからか、挨拶もろくに返さないので少々説教しましたが。。こういうのは小学2年生になって微妙な心の変化が現れていて残念です。以前だと声をかけられると嬉しそうでしたが。ピュアじゃなくなりつつあるというか、なんと言うか。もう少し学年があがればまた違ってくるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿