2013年2月17日日曜日

日時:2013.02.11 7:14〜17:21
メンバー:私・長女・次女
コース:朽木学校前〜朽木いきものふれあいの里〜尾根道コース
 〜600m付近 〜グリーンパーク思い出の森〜朽木温泉てんくう
-----------------------------------------------------------------------------
蛇谷ヶ峰。比良山系の左の奥の方。ヤマレコではよく見かける。雪が多い山という印象で他の方のレコやブログを見る度に行きたいなぁ〜と感じていました。でも、基本、電車バスで移動する事が多い我が家では場所だけを見て「ちょっと行きづらいな」と思っていました。

バスも何となく出町柳からのバスしか無いと思っていて、出町柳まではちょっと乗り換えが面倒で敬遠していました。しかし、ひょんな事で調べ直すと「あれ、JR安曇川からもバスで行けるやん。湖西線なら乗り換えも楽だわ」と分かったので行って参りました。結果としては吹雪(と温泉目的)で途中敗退でしたが、楽しい山となりました。

◆出発
バスが7:45発の次が9:05、JR安曇川から朽木学校前まで30分・・・。次女連れだと早い方がいい、7:45に安曇川となると、自宅最寄り駅6:14かーーー。幼児連れだと準備が遅れがちなので心配でしたが、なんとか無事に到着できました。

荷物持ちとして力を発揮する長女
雪山!ということで、自分用にはエキスパートオブジャパン スノーシューズを買ったから子供たち用にと(お値段のお手頃な)スーパーカンジキと、プラスチックかんじき雪っ子ちゃんを購入。

雪っ子ちゃん
スーパーカンジキ

次女にはいらないかなーと思いましたが、まぁ一応買ってみました。結果としては次女はがに股歩きできず、ひっくり返ってました(笑

◆朽木学校飴
予定通りバスに乗れて、8:15 朽木学校前到着。
朝早かったので朝ご飯食べず。朽木学校前にはコンビニがあるので、おにぎりやパンを買いまして歩き食べ。
腹ごしらえなう

ここから、朽木行きものふれあいセンターまでは舗装道路とちょっとした若干退屈なオフロード。1時間強。もうすでに雪が降り始めていました。

右奥の山に行くのね。遠いな

携帯をなくさんようにリールキーホルダを装備しました(笑

◆朽木いきものふれあいセンター
到着時刻は9時30分。うへ、結構かかった。雪もほとんど吹雪きで、こりゃ山頂までは強は厳しいな。と行けるところまで宣言。

グリーンパーク

吊り橋

お目当てのまっしろけっけ風景。天気がよければー
センター前の雪で既にご機嫌

◆尾根道
10:00 よーやく登山道(笑 ちょっと坂道が急になりまして、道幅も狭くなりました。不思議な物で広い平らな坂道を上るより、こういうちょっと登りがいがあるほうが退屈しないようです。俄然やる気が出て来た。

平坦な道はたいくつなの。景色はきれいだけど

山道〜
でも吹雪きびしー

しかし、尾根道上がれば上がるほど段々、雪が・・・。標高が低いうちはちょっと湿った重たい雪。これはこれで嫌。溶けて濡れるし。上に上がると段々気温が下がって粉雪っぽく。でも、コヤマノタケ付近のようではないなー。あまり寒くないもの。
吹雪っすよー
11:35 552m付近。グリーンパーク思い出の森へ下る道への分岐。
雪は時々弱くなるけど、一瞬。時間的にも厳しいなーということで、タイムリミットを12時と決めて上がれるところまで行く事に。

◆折り返し
650m付近で12:00 坂道も急だしタイムアウト。ということで引き返す事にしました。がんばれば14時頃に山頂かなーと思いましたが、温泉に入りたいし(笑 吹雪も酷いので無理しない。

雪積もり過ぎ
吹雪で、変顔(笑

下りはお楽しみのカンジキとソリ〜
滑れるとこ無いかな
ソリは楽しい(ゴミ落ちてるけど

次女はどんどん滑って降りる。まってくれー
グリーンパークへ降りる道での分岐点でご飯にする〜?と準備始めた物の、吹雪が酷い。ツエルト張る〜?と思ったけど、あんまり腹減ってないということなので、もう撤収して下山。

帰道は、グリーンパークに抜ける道を選びました。雪がないと階段なのかな。
無理やり滑る

滑れるとこないかな
雪っ子ちゃんしてみたー
雪っ子ちゃん履く〜と履いた物の二、三歩でけつまづいてひっくり返って終了(笑。 もっと足長くならないと難しい。

14:45 無事、てんくうに到着。ご飯食べて、お風呂入ってアイス!食べて無事に帰りました。

1. 吹雪なだけあって、雪が良い感じですね。
    週末までもってくれるかしらーん。

2. お、次週行かれる予定ですか?いいなー。今日大雪が降っているのではないかと想像します。