2010年2月12日金曜日

2010.02.11 雨の愛宕山

日時:
2010/02/11 09:06~15:20
6時間11分(休憩含)

コース:
清滝~愛宕神社~三角点 ピストン
メンバー:
私、上の娘(6歳)
------------------------------------------

正月開けてから、あんまり山に行けず。11日の建国記念日は山に行くと以前から決めていたにもかかわらず雨。。
ええーい。山に行ってやると大雨上等と、屋根の休憩所の多い愛宕山に行ってきました。

雨、山頂も1℃で雪にならず、雨。三角点付近にドロドロになった雪がちょっとあるだけでした。
娘は「パフェが食べたい」という理由でついてきました(笑 下山後はパフェではなく温かいぜんざいを食べましたが(笑

■天気悪し

■もはやこの程度の雪では喜ばない

娘と愛宕山はこの山に行き始めて2年で7回目でしょうか。子供曰く「下りるのは愛宕山が一番楽しい。登るのはちょっとしんどい」だそうです。常に手をつないでおっかなびっくり上り下りをしていたのがもう一人で(ストック占領するのでもう一つ買った)上り下りします。

コースタイムも今回なんかは、9:09清滝で山頂神社の広場に11:34と2時間半と結構早い。今までは大体13時頃だったと思います。暑かったり寒かったりルートが違ったりで全く同じコンディションではないですがすごい伸び率だ(笑

しかしこの後もいろいろ予定があって3月半ばまで次の山は無理そう。せっかくヒップソリ買ったのになぁ。ええ、昨日もタダのお荷物と分かっていても未練たらたらでしっかり持って行きましたよ(笑