2009年2月27日金曜日

テントをポチっちゃいました!!!

テントを見ているウチにポチっちゃいました!!


REI:MSR Fling
テントを物色するとMSRの製品はデザインが妙で私好み。初心者なんだからモンベルのステラリッジ2やアライテントのエアライズにしておけば良いのにという思いもありましたが、、あのMSRの製品で$124.93という(通常$249.95、日本だと5万ぐらいで売られていた)激安にクラクラと。
まぁ、即決したわけではなくて一応いろいろ調べました。
・2人用だけど割と広め
・前室ではなくて単なるひさし
・ザクレロみたいで格好いい

・シングルウォールなので結露はすごいのかも?
・サイドと足下のメッシュは閉じられないので冬場は寒いかも?
・最大1.8kg、最小1,5k
・背骨を抜いたら自立はしないけど軽くなる
REIは送料が購入金額に比例するのですが$124.93だと送料$60で送料$60の範囲は$200までなので
Alps Mountaineering Lightweight Air Sleeping Pad - Short」も2つついでに購入。

おお~。後は、シュラフと多分今の35Lザックでは入らないだろうから大容量ザックでテント泊できるんじゃ・・。
でも、練習でどっかのキャンプ場とかに泊まりつつのベースキャンプとかでしょうか。

関西、北摂・京都北山・西山、比良あたりでお勧めがあったら誰か教えてください(誰か見てるかしらんけど)

あと、REIのOutletを見ていると気になっていた「Sherpani Rumba II Child Carrier」も安くなっていました!!
一瞬テントとコレとどちらを買うかーーーーと悩んだのですが、テントになりました。。。お金が湯水のように使えたらコレも買うのに!!(湯水のように使えてもOutletで買うのね)
あっ、グランドシート(FootPrint)は専用がREIに無かったので買いませんでした。ブルーシートか何かで代用するか「タイベック」とかいう建材がいいらしいと「すばらしい日々」さんに載っていたので検討したい。

兎に角来るのが楽しみである。




7 件のコメント:

  1. 初めて書き込みさせともらいます。
    私もこのテント非常に興味があるのですが、REIの買い物は、簡単にできますか?また会員になると20%OFFのなるのでしょうか?

    返信削除
  2. 追加で質問せてもらいます。REIからは、直接送ってもらえないということですが、代行サービスの手数料と送料はいくになるのでしょうか?

    返信削除
  3. まささん>
    書き込みありがとうございます。早速ですが・・・

    1.REIでの買い物は簡単か
    買い物自体は簡単ですが個人輸入ですのでいろいろ覚悟する必要がありますよ。さしあたっては次のようなことでしょうか

    A.不良品や修理などで日本のMSRの代理店を頼れない可能性
     日本のMSR代理店が何とかしてくれることもあるかもしれませんが日本の代理店的にはお金を払っていないので対応してくれないと思った方が良いでしょう。MSRの場合はアメリからか日本へショップから配送できないと言うことからも察せられます。
     となると、アメリカのMSR(あるいはREI)とのやりとりになりますね。英語の問題や修理時の発送費用の問題が出てきます。
     
    B.関税や送料で思わぬ出費になる場合がある。
     テントは購入費用の10%程度ですが一緒に何か他の物も買おうとおもったら常に注意する必要がありますね。発送方法によっては関税がかからないこともありますし、関税の他に手続き手数料が配送会社にかかる場合もあります。

    C.その他トラブルがあった時の対応
     商品が届かない、初期不良など困ったときにどうするか。もちろん英語でのやりとりになるでしょうね。送り返す場合は送料はREIが持ってくれないかもしれません。

    2.会員になると20%オフか?
      rei.comのトップページに出ている20%オフの事ですか?私が買ったときはそういうのはなかったような。今初めて知りました。ちゃんと読んでいませんがrei.comのそのバナーを見ると会員になってチェックアウト時にクーポンコード入れたら20%割引になると書いているように見えますが、、、。アウトレットに適用されるかどうかはわかりませんね。

    3.代行サービスの送料について
     私が利用したのはALICE HOUSEさんですのでALICE HOUSEさんのページを参照してご自分でお調べになる方が確実と思いますが、商品の重さと配送会社によって値段は違うようです。

    参考までに私の今回の例では以下の通りでした。

    ヤマト運輸(航空便、$500の保険つき、追跡番号有り) $ 49.95
    手数料 $ 18.28
    検品料 $ 0

    ALICE HOUSE:日本までの送料、配送方法
    http://www.alicehouse.com/shipping.html

    トラブったときに英語で(中学程度の英語でなんとかなるとは思いますが)やりとりをしなくてはならないという点、お相手は日本ではない点、と言うことの覚悟は必要と思います。

    返信削除
  4. いろいろ細かく説明していただきありがとうございます。
    一つ質問何ですが、REIでの注文方法は、そんなには、難しくは、無いですか。代行発送の場合は、ALICE HOUSEさんの住所で注文すればいいのですか?
    質問ばかりですみません。

    返信削除
  5. まささん>
     私がやった方法が正しいとは限りませんので、REIとALICE HOUSEのHPの説明を良くお読みになって難しい、よく分からないと感じられるのならやめた方が無難と思います。

    返信削除
  6. いろいろとアドバイスありがとうございます。
    転送サービスの方向で自己責任の範囲でやってみたいと思います。ちなみにREIから転送先までの送料は、かかりましたか?

    返信削除
  7. まささん>
     REIから転送先まではいくらかかかりましたREIの会員なら一律$5程度でした。REIの会員というのがウェブの会員なのかどうかは不明です。別にLifetimeMember費用が必要なのかも知れません。私は昔大昔にREIから買った(エアメールオーダー)事があるのでそのときに入ったメンバー番号がありました。もしましたら20%オフのクーポンもFiletimeMember用かもしれません。

    返信削除