2011年7月3日日曜日

2011.06.21 ほしだ園地(星のブランコ)

日時: 2011/06/21 09:06-4:34
場所:ほしだ園地メン バー:
私、奥さん、上の娘(8歳)、下の娘(2歳)
--------------------------------------


ずーっと昔に「星のブランコ」という大きな吊り橋がある公園
ほしだ園地」というのがあると知って常々行きたいと思っていましたが
遂に行きました。


ほしだ園地は大阪府民の森の一つで交野市にあります。我が家から
少々なじみが無い方角なので中々、足が向きませんでした。



より大きな地図で 20110619 星田遊園 を表示





お昼はおにぎり持参と奥さんが常に気になっていた「オークワの総菜バイキング」の総菜予定という事で総菜バイキングに挑戦。かなり熱中します。(笑


蓋が閉まればOK

自宅からほしだ園地にはおおよそ30分強でしょうか。(渋滞が無ければ)以外と近いようです。
駐車場から整備された道を行く
 駐車場から看板を見て星のブランコを目指します。道は整備されていてあるき安いです。途中から木の道になりますが、気がつくと非常に高い位置に道が立てられていて除くと少しぎょっとします。

木の上に道がある。

なかなかいい感じ

10分も歩くと管理棟、ピトンの小屋と登はん施設に到着です。
登はん施設にぎわってます。
登はん施設

ここより吊り橋方面に向かいます。ここまでの道は舗装された整備された道でしたが、ここからはやや山道になります。


管理棟から20分ぐらい歩くと星のブランコ(吊り橋)が出てきます。
おっかなびっくり
看板


全長250m、地上高50mはなかなか高度感もあります。床の板と板の間の隙間から下が見えるとちょっとこわい(笑 吊り橋を渡りきり少し歩いて展望の良い場所でご飯を食べ来た道を引き返しました。


展望場所。吊り橋が見える
吊り橋で


管理棟までもどり中を物色(自販機があったが山価格)していたら工作100円という文字が。工作好きの母娘がさっそく飛びつきました。その辺に積んである廃材をなんでも使って切ったり張ったりして作ってくださいとのことでたっぷり1時間以上費やしました。かなり満足。下の子は背負子内で爆睡でしたが・・・。






星田園地は小さい子でも歩きやすい舗装された山道も多く、ファミリーで遊ぶにはなかなか安心すぽっとかもしれません。ベビーカーだと途中までしか行けませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿