2009年3月16日月曜日

2009.03.15愛宕山(大杉谷~三角点~つつじ尾根)

日時:
 2009/3/15 09:07~16:53
 7時間46分(休憩含)

コース:
 清滝~大杉谷~愛宕山三角点(お昼)
 ~愛宕神社~つつじ尾根~JR保津峡

メンバー:
 私、娘(6歳0ヶ月)


大きな地図で見る
来月から小学生、小学生になると交通費がかかるじゃーん!ということで、交通費のかかる坊村から鎌倉山か、また御殿山かにしようと思いましたが、娘の希望で愛宕山になりました。

1月2日に登って以来の山登りです。阪急嵐山からいつもは9時6分ごろのバスに乗りますが今日は一つ早い8時51分嵐山発にのりました。

■渡月橋からの愛宕山


雪が見えますね!雪があるかも知れないと思うとちょっとうれしいですね。

9:07ごろに清滝に到着しイザ登ります。今日は大杉谷ルートを選びました。
この大杉谷ルートは登山道っぽく綺麗な森が楽しめます。が、最後、月輪寺からの道と交差する部分の手前がけっこうキツイルートです。表参道は5合目までがシンドイですが。

■たぶん第1ベンチ付近


去年の6月にこのルートで登りましたが2週続けて愛宕山だったのと暑くて水が足りなかったのとで酷くバテた記憶がありますが今日はなんと、いつもより30分以上も早く山頂にたどり着くことができました。今日はバスを一つ早くして後からドンドン人が追い越して行ったのですが追い越されるたびに、ベンチで休んでいる人に会うたびに、「がんばっているね、すごいね」と声をかけてもらったのが娘には良かったと思います。ジジババ好きだし・・・>娘。

■第2ベンチ付近

大杉谷コースは綺麗な山並みが見えるルートで結構好きです。月輪時ルートとの交差点手前のつづら折れあたりから残雪がちらほらと!やりました雪があるようです。ただ良いお天気なので木に積もった雪が解けてぽたぽたと、時々氷の塊がボタボタと落ちてきます。あたりはきらきら輝いて綺麗ですがつめたぃ・・。

さて12:30ごろに三角点につきました。実は三角点も初めてだったりします。登り切ってから少し下ってまた登り返すのがシンドイですねーー。愛宕神社の裏側は結構雪があって雪だるま作れたようです。

■雪で遊ぶ我が子(さっきまでシンドイいうてたのに



しかし三角点からは京都市内がよく見えて綺麗ですね。双眼鏡をつかったら「大」の文字も見えました。
さて、三角点下の広場でお昼にします。スノーピークの鍋を1月3日に買って初めて使います。大きいのでラーメンも楽々で作れました。
■バザー状態


なんだかんだして神社にお参りして下山を開始したのが14:30・・・。ちょっと遅い下山開始です。今日はあこがれの?つつじ尾根を降ります。ツツジ尾根の分岐点は水尾の別れから少し表参道を下ったところで、右に入ります。ちょーっと分かりづらいかもデス。

しかし、このツツジ尾根いやはや、滑る滑る。娘がころころ転がって(手はつないでいます)行きます。オイオイずっとこの調子しかい!?と不安になりましたがしばらく行くと、水尾方面とJR保津峡分岐が。JR保津峡方面に歩きます。

しかし、この分岐、、「水尾方面」と書かれた札と、JR保津峡は木にペンキで「保」と書かれているだけでちょっと分かりづらいです。

さて、この分岐からはずいぶん歩きやすくなります。尾根道にはいるといやはやシダが一面に茂っていて綺麗です。5月になるとツツジが咲くようですね。(だからツツジ尾根だ^^;)

■ツツジ尾根のシダ


ツツジ尾根は木が茂っているのでちょっと薄暗いです。開けている方が爽快感はありますが、山を歩いているなぁという気分にさせてくれます。


山登りの回数を重ねるにつれて「まだ?まだまだ?あとちょっと?」なんて言い始めるのが遅くなってきました。今日は本当に後少しの所まで来てからでした。最後、JR保津峡が見えてから少し急勾配をくだって16:53に下山完了です。

下山して、JR保津峡までの道路を数分逆方向に行ってしまったのはナイショです。(笑
あー楽しかった。自宅の最寄り駅まで帰ってきておきまりのビールと、パフェを食べて家に帰りました。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. さむ様~こんにちは!

    可愛い娘さんとの愛宕山行き、拝見して
    ほのぼのと楽しそうな情景が目に浮かびます。
    いいですね!

    無理のない山行きを続けて
    娘さんといつまで元気で頑張って下さい。
    楽しみにしていますので・・・・

    トラックバック有難うございました。

            

    返信削除
  2. かおりさん。コメントありがとうございます。過去の山行きも追々上げて行こうかと思ってます。また、お立ち寄りください。

    返信削除