2010年10月22日金曜日

チャレンジ比良と山グッズ

この日曜日10/24にチャレンジ比良に参加します。上の娘と一緒で、2コース。JR和爾駅から権現山びわ湖バレイのコースです。

・・・山グッズまた買ってしまいました。キャンプをしてみて焚き火がしたい!と思いました。しかし、直接地面から燃やすのはなんか抵抗を感じ、いつも参考にするてくてくさんの記事で焚き火台なるものが。てくてくさんはブッシュバディストーブという二次燃焼が楽しそうなものをお購入したとのことですが、少々お高い。上のリンクの記事の下の方の「笑's BPウッドストーブ120」であれば手が届く、そして楽天の秀岳荘NETSHOPさんで取り扱いがあり楽天ポイントが少しある(リンク分でくださった方ありがとうございます)。しかも、レターパック500で送っていただけるということで送料も少しお得。というわけで買いました。

奥の三角いのがBPウッドストーブ(3900円ぐらい)

上の奥のやつがBPウッドストーブです。「組み立てに少々コツが必要」と説明がありましたが、コツがいります。不器用な私は「もしや組み立てられないかも!?」と一瞬焦りましたがコツをつかめばなんてこたあないです。

ウッドストーブはトランギアのアルコールバーナーのごとくにちょうど良いらしいというので調べますと、アルコールバーナー(2000円ぐらい)が実に魅力的に思えました。そして、同じトランギアのメスティン(1300円ぐらい)という飯ごうでご飯が炊けるそうではないか。という事で、すこしまた調べますとそれほど高くない。
手前のがメスティン。アンパンマンは参考です。

ちょうど石井スポーツさんの5000円以上で500円オフという件があったので、これまたトランギアの燃料ボトルと一緒にメスティン、TR−B25(アルコールバーナー)も買ってしまいました!!

アルコールバーナー。アンパンマン付きではないです


まだ、火を入れていません。。。燃料は燃料用アルコールというのがあるそうですがメチルアルコールが主成分で毒という事で怖いのでエチルアルコールの消毒用アルコールにしました。といっても、虫除けのハッカスプレー用に家にあったものがそのまま使えるだけです。

ちょっと試しに火を入れてみたいですなぁ。そして山でウフフとしたいですなぁ。しかし、今シーズンは微妙かも?

2 件のコメント:

  1. B25の五徳をずっと探しているのですが、
    BPウッドストーブ、良さげですね!

    チャレンジ比良、楽しんできてください(^^)

    返信削除
  2. アルビコッコさん>
     今日少しベランダでBPウッドストーブにB25を入れて燃やしてみましたがなかなかよかったです。でも、トランギアのトライアングルなんちゃらというごとくよりはかさばると思います。しかし風には強そうです。

    明日がんばってきます。午後から雨らしいですが。。。

    返信削除