2011年1月19日水曜日

2011.01.15 愛宕山でヒップソリ

日時: 2011/1/15 8:52〜18:25
コース:清滝〜大杉谷〜三角点〜表参道〜清滝
メンバー:私、上の娘(7歳)
---------------------------------------------------------------
1/15(土)上の子の冬休み期間中はずっと広島のジジババの家に送り込んでいた(本人希望により)ので山に行けてませんでしたが、休み明けのこの日に行って参りました。

より大きな地図で 2011.01.15 愛宕山 を表示

本当は比良山系の平からびわ湖バレイの稜線歩きをするかと思っていましたが天候が下り坂しかも大雪の可能性大!という事で、危険かもしらんと取りやめました。

そこで、去年のお札を奉納に行くのもかねて少しでも雪がありそうな愛宕山に行く事に。三角点付近は結構雪があり楽しめました。



8:30 バスは無事に清滝に着きまして、登ります。下の方は全然雪がない。愛宕山、表側はしんどいので最近は嵯峨越畑から地蔵山を経由するルートばかりだったので表は久しぶりです。でも、表参道はしんどいので清滝には雪も全然無いし大杉谷コースで登ります。


大杉谷ルートですが、どのあたりか忘れましたがぼちぼち雪が出てきました。軽アイゼンも持っていますがまだまだ大丈夫。月輪寺とのルートの合流地点で軽アイゼンを付けました。

つづら折れ付近
三角点付近



三角点手前の急坂でヒップソリ

三角点手前の急坂でヒップソリを楽しみました。うはは。この坂でヒップソリしたかったー。満喫です。道をつるつるにしてごめんなさい(笑 三角点でご飯を食べまして、雪の中でゼリーを作りました。なんと30分もかからず固まりましたよ。

水が少なかったようでかちかち・・・

下山は表参道で下山しました。5合目付近でアイゼンを外し増したが、外したそばからツルとすべりました(笑
今日は恒例のパフェも・・・

★余談★
靴を買っちゃいました。

新しいの
いままでのん

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    娘さん7歳ですか、小2でしょうか
    うちの下の子が小3なので近いですね。
    うちの子も山でヒップソリ大好きです。
    今年もまだ何度か連れて行ってやろうと思ってます(笑)
    ええとこあったら教えてくださいね!

    返信削除
  2. てくてくさん>
     コメントありがとうございます。そうです小2です。この四月で3年生。山については教わる方が多いと思いますよ(笑 良さそうな場所があったら逆に教えてほしいです。後を追うように行きます

    返信削除