2011年2月26日土曜日

2011.02.25 大文字山

日時: 2011/2/25 8:52〜18:25
コース:銀閣寺〜火床〜三角店〜 七福思案処〜蹴上
メンバー:私、下の娘(2歳1ヶ月)
---------------------------------------------------------------
今日は下の娘とお出かけという事でお手軽な山をということでどこにしようかと思案しました。

太閤道はもう何度か行って代わり映えしないしポンポン山に行けば福寿草がそろそろ、、小塩山にはもしかするとカタクリがあるかもしれない。でも、近所すぎて出かけた気分にならないので、ここは京都で大文字山に行こうと考えました。

大文字山のコースはいくつかあるようですが初めてだし最もポピュラーと思われる銀閣寺から登る事にしてもし、いけそうなら三角点経由して蹴上に降りようと考えました。


より大きな地図で 2011.02.25大文字山 を表示




家からだとJR京都駅から市バス100系統、急行銀閣寺行きが良いだろうと8:57に乗り込みました。9:28銀閣寺バス停から出発です。まずは観光地ムードに浸り。銀閣寺の門の前で左に折れると大文字山方面の看板が出ているのでそちらに進みます。しばらくは半舗装された道ですが、途中から登山道に変わります。よく整備されて歩きやすいです。

こんな階段もあり


10:37あっという間に大の字の火床に到着。ここで娘をおろして早いけどおにぎりを食べました。
お決まりの火床から京都市内を望む

火床でおにぎり


時間も早いし子供の機嫌も上々なので、三角点方面に進みます。ここからしばらく娘も手をつないで歩いていました。石を投げてみたり棒切れを拾ってみたり、しばらく進むと片言で「でけない」「ちんどっ」敵な事を言い始めましたが「できるできる」とか言いながら引っ張り上げます(笑

娘の気が済んだところで背負子に戻し先を急ぎます。11:16三角点到着。三角点にもベンチがありました。見晴らしもあって中々良い。火床でおにぎり食べなくてもここまできてもよかったかも。
三角点付近にて

三角点でまだ11時過ぎ、これから子供は背負子で寝るだろうからおそらく蹴上には余裕で降りれるかなと蹴上方面に進む事にしました。

娘は予想通り背負子でコックリコックリし始めたのでどんどん進みます。こちらはある程度山らしい雰囲気ですね。

木の根道


こんな感じ

あちこちに降りられるようですが京都一週トレイルの標識が頻繁に出てくるので迷う事はありません。やっぱり山科に降りてみようかしらという悩みは出てきますが(笑

12:13七福思案所でどちらに進むかしばらく思案して、南禅寺ではない方面の蹴上に降りました。12:41下山。

まだ、1時前なのでもう少し遊ぶ事に。蹴上といえば私が妙に気に入っている京都市立動物園がありますので動物園によって帰りました。動物園少々リニューアル中で子供の体験場「おとぎの国」は工事中でした。
釘付け

ぞうさんが一番好きだったようです

0 件のコメント:

コメントを投稿