2012年3月11日日曜日

2012.03.11 二ノ瀬ユリ

行程:
二ノ瀬駅〜夜泣峠〜二ノ瀬ユリ合流〜二ノ瀬ユリ〜二ノ瀬駅

メンバー:私、長女(9歳)、次女(3歳)
--------------------------------------

utaotoさんの娘ちゃん達があまりにも楽しそうに登っているので我々も!と次女もつれて3人での親子登山を敢行しました。場所は、前々から行ってみたいと思っていた二ノ瀬から貴船山をターゲットにしたものの、3歳なりたての次女連れでは二ノ瀬ユリ分岐までがせいぜいだろうと思いつつ出発しました。結果、予想通りでしたが、兄弟そろって行くほうが子供たちは(特に長女ですが)楽しいようです。

より大きな地図で 2012.03.11貴船 を表示

9:15 叡山電鉄で二ノ瀬駅下車。出町柳での乗り継ぎに失敗して15分遅れ
今日は姉妹いっしょ。
夜泣峠へ向かいます。何年ぶりかの子供の手を引いての山登り。長女の時と違い次女が強いのか、親が慣れたのか次女はよく歩く気がします。親が慣れたのだと思います。

10:08夜泣峠

祠にて

夜泣峠から貴船山方面への分岐がわからず、きっと大岩方面に向かう途中にあるのだろうと向かうも、先行しておられた方々が戻ってこられて、「こちらではないようだ」という話で一度戻ると、うーむ、二ノ瀬から夜泣峠に向かってきた道の右斜め後ろ、270℃ぐらいに道があった。15分ぐらいロスした感じ。

ここから二ノ瀬ユリの分岐までは三歳児になったばかりの次女に少々厳しめの道で、なんどか「ちゅかれた〜。ちんどい〜」を繰り返していた(笑。少々難(大人や長女にはなんてことはない)がある場所では抱えて過ぎたところもあった。

途中の丸太で。楽しそうではある。
11:58 二ノ瀬ユリ分岐まであと少しだと思うのだけれども、腹が減ったので杉林の広い場所を探して、お昼にした。
二人で仲良く
13:00 二ノ瀬ユリ分岐。
 ここから、貴船山までコースタイムでは30分。次女のペースだと1時間か、今日はここまでということで二ノ瀬ユリを通って降りる事に。
相変わらず楽しそうです
14:37 下山。
よく歩きました

次女はほぼほぼ歩きました。3歳成り立てにしてはよく歩いたと思います。私は久々の手を引いての山登りで神経疲れしました(笑 このコース展望も無く、少し暗く、寒かったです。展望はきっと二ノ瀬ユリ分岐から貴船山までにあったのでしょうか。しかしながらしっとりした感じの山の具合はもう少し緑の多い時期になると風情があるのかなぁ。もっとも、今日は次女ばかり見ていたので景色はあまり記憶にないですねー。夜泣峠がよかったぐらいです(笑

今日のおやつは贅沢過ぎ
次はどこがいいでしょうね〜。
帰りの電車で、ね、眠い。

次女、よくがんばったと思います。

1. こんにちはー。

次女ちゃん、よくかんばりましたね!3歳なりたてで凄い!
    ウチは親が面倒をみれないという理由で山デビューは
    もう少し遅らせます・・・(汗

2. anzさん>
     次女は恐れ知らずというか次女らしいノーテンキさがあり長女を見ているのでなんでもうまくやる気がします(笑 次はどこに行くか思案中ですが、やっぱり比良や高山にも行きたいのでおいていく事もあるかも(爆
     大人が短時間で歩けるけどそれなりに大人も楽しい山無いかなぁ・・・。無いか。

3. ところで、記事と関係ないことで恐縮なんですが、
    無雪期の武奈ヶ岳の御殿山コース、長女ちゃんは
    山頂まで歩けますか?

機会あれば次の雪シーズンの前にウチの長女を
    連れて行ってみようかしらん・・・なんて
    密かに考えたりしているのです。

4. anzさん>
     無雪期の武奈ヶ岳の御殿山コース 歩けますよ。去年1回(8歳)、一昨年(7歳)1回、どちらも秋口から年末にかけての季節でした。どちらも坊村から登って、金糞峠を降りたような気が。一昨年は真っ暗になって大山口をヘッドライト付けて走り抜けました。(笑
     比良は武奈ヶ岳も良いですが平からびわ湖バレイに抜けるルートもおすすめです。下山はゴンドラを使うという裏技もありますしね。
     anzさんの長女さんと1歳違いのようですし行く際にはご一緒したいところです。

5. 超軟弱親子ですが・・・(汗)その際にはまたご相談させて頂きますね!有難うございます♪