2012年5月9日水曜日

2012.05.05-06 麻那姫湖青少年旅行村 ファミリーキャンプ

前回の続き。5月5日〜6日で麻那姫湖青少年旅行村(中島公園)にファミリーキャンプしてきました。

小松から、キャンプ場までは、国道360号線を白山方面に登り、国道157号線に入ります。道の駅一向一揆の里に立ち寄った後、白山スーパー林道へ行きたいところを、そのまま157線を走ると手取川ダムに当たります。
手取側ダム

手取川ダムで小休止したらば、そのまま手取湖沿いに進み、途中上野桑島堅とうふ店」というお店を見つけて立ち寄りたかったが、急には止まれずすぐにトンネルになり引き返すのもためらわれたのでそのまま、湖を抜けると山下ミツ商店が現れるので立ち寄り、豆腐ソフトと、おからをもらいまして出発します。

ミツ商店

山下ミツ商店を出るとすぐに魅惑の白山の登山口である市ノ瀬への分岐が現れるので、曲がりたいところをぐっとこらえて直進しますと残雪がまだまだある山の中になります。

雪があります

雪の洞穴に川がながれております
ひとしきり、雪で騒いだところで、山道が下りになりますのでどんどん降りますと、福井県は勝山市に入りますので、あとは勝山市外で軽くご飯を食べまして(あっさりと勝ち山おろし蕎)、後は大野市に抜けて、一路中島公園へ。

キャンプだー

ほいっ!

ほいっ!

 という訳でキャンプですが、キャンプの写真あまりありません(笑

ファイアグリルで手羽先を焼く。いい感じ

今まで、グリルはお友達家族のものを借りて2家族1台でやっていたのですが、それだと忙しすぎて大人はゆっくりできなかったのですが今回ファイアグリル投入で2台での焼き物ができるようになりました。あと串に刺してうらっかえしの手間を省いたのもあり、大人もゆっくりできたと思います。

お楽しみの焚き火
お楽しみの焚き火もバッチリ。

焚き火と言えばマシュマルぅ〜
こうしてたらふく食って酒を飲んで、椅子でうとうとしたところでテントに潜り込み就寝。夜中3時頃に爆音の雷に起こされまして、「また。雨かよ」と思いつつ朝まで寝ました。少し寒かったです。翌朝ゴミが荒らされていたのでイノシシでも出たかもしれません。夢うつつで「ブフィ」という音を聴いたような聴かないような。

翌朝・・・雨の中撤収。一時土砂降りで酷い有様になりました(TT
帰りのご飯は、大野市でお食事所田島屋の白身フライ定植。ご飯大盛りは大盛り過ぎです・・・。白身フライも分厚くてこれは当たりですよ!!

うまし


食べてばかりの北陸ざんまいでしたが、実はキャンプの翌日は能郷白山に行きたかったのです。しかし残念ながら道路が今回も冬期通行止めorz。しかも、焼杉山の下山時にうっかり尻餅をついて強く尻を打ったためか少々腰が痛かったのが、キャンプで寝て起きたら本格的に固まってました(汗。通行止めでなくても無理だったかも。帰ってきて酷くなったので接骨院に行きました。しかし、キャンプで寝たぐらいで固まっては困りますね。山キャンプだってまだまだやりたいっつーの。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    (後半お天気は残念でしたが)キャンプ満喫してますねー。
    北陸道は、ウチは帰省の際に毎回通ってます。
    (道中が長いので、石川&富山は通過ばかりで立ち寄ったことはありません)
    北陸道は名神と違って渋滞知らずの路線なのでいつも快適ですよね。

    私も白山、歩きたいなぁと思っているので、昨年のレポ、参考にさせて頂きますよ。ウヒヒ。

    返信削除
  2. anzさん>
     北陸いいですわ〜。いまマイブームです。といっても、石川の金沢より北は遠いので行ってませんけども・・・。
     白山のレポ参考になれば良いですが・・・。高い山行きたいっすね〜(できれば好天で)

    返信削除