2012年8月26日日曜日

2012.08.23 やったぜ縦走!立山2日目

2012.08.23
行程:雷鳥沢キャンプ場〜劔御前小屋〜別山〜真砂岳〜富士ノ折立〜大汝山〜雄山〜一の越山荘〜(神の道)〜雷鳥沢キャンプ場
メンバー:私/長女
--------------------------------------
2012/08/23 立山2日目。天気も午前中は良いが午後はガスりがち、でも雨は降らなさそうということで、本日は予定通り立山三山縦走をしました。なんと10時間もかかってしまいました。(コースタイムは7、8時間)

4:00 起床。まだ、暗い。娘を起こすもなかなか起きない。
5:30 なんだかんだと準備をして朝ご飯を食べたらこの時間出発。もう外は明るい。
張り切っていきましょう

時計回りのコースで行くので、雷鳥沢キャンプ場から橋を渡る。
結構怖い

雷鳥坂きついっす。2500Mを超えた当たりで頭がぼーっと。娘も息が切れて頭が痛いと言い始める。高山病かと焦ったが、休めば直るので単純に酸欠なだけでした。

気力はある
ずいぶん高くまで来た
7:30 劔御前小屋 やっとこ到着。いい景色良い天気、良い劔岳!

劔岳が綺麗
ここでしばしトイレと休憩。ふと見ると雪渓が。

雪渓Yay!

おそるおそる
8:09 絶景に足が止まります。少し腹ごしらえをして別山に行きます。ここからまだもう少し登りますが雷鳥坂ほどしんどくはありません。登りきるとまたしてもいい景色が。
いい感じ
 別山手前の小ピークで思わず写真を。
Ya!
8:54 別山南峰2874M。どうせなら、北峰にも・・・ということで
神社
9:05 別山北峰2880M 良い天気で気持ちいい!
べっさん〜

元のルートに戻る際間雷鳥を発見。
雷鳥。奥は硯ヶ池
見られるとは思わず嬉しい。つがいか、二羽いました。

9:20 やや興奮気味に、別山を後にし、真砂岳に向かいます。別山から真砂岳にはまず下りますが、最初急です。
急な岩場
この高度感
9:50 真砂乗越
快適

10:30 真砂岳 2750M 到着
 真砂岳の登りもなかなかきつい。慣れない岩場の下りや、空気が薄い事もあって少々お疲れ気味。また、ガスが出てきて視界が悪くなってきたのもテンションダウン。
真砂岳
 真砂岳から大走りに降りるか迷ったけど2泊というのはもうなかなか無いので行ってしまえと、富士ノ折立に向かう。また娘がちょっとトイレに行きたいということでしたが、大走りにしても降りるまで無いしそれなら大汝山のトイレがちかいかということもありました。

11:30 富士ノ折立2999M ・・・通過
 富士ノ折立の登りはきついです。トイレに行きたくなりそうということで半べそで登る娘、急ぐと息が切れる、とやいのやいの言いながら登りなんとか通過。富士ノ折立堪能できず(笑
ガスってたけどね

11:50 大汝山 3015M
 着いた〜。ということで、トイレ。すっきりしたところでお昼ご飯。食べました。
大汝山

Yay!
ガスって展望も無いし、人も多くなってきたので大汝山山頂には登らず(笑 雄山に向かいます。
気がつけば周りは岩がゴロゴロ
 13:11 雄山 3003M 到着 神社でご祈祷してもらい、お神酒をいただいて、娘はおみくじを引きましたら「凶」でした(笑
雄山Yay!
 凶というのは今から良い事しか無い回復の運気ですよというような事を言いながら下山します。

少しガスが晴れた
岩がゴロゴロ急斜面
一の越山荘が見えた
 14:53 一の越山荘 到着。ここから、室堂経由で帰るか、雷鳥沢直通コースにするか迷いましたが、雷鳥沢直通コースにしました。これがまた、岩場、ハイマツの間、背丈もある草花の間、徒渉と難路だったように思います(笑

雷鳥沢直通コース
でもこのコースで何とオコジョに出会いました。

いやー、1日で雷鳥とオコジョと会えてこれはとても嬉しかった。

そして、まだかまだかと、見えてるのに着かないと16:30 雷鳥沢キャンプ場に無事到着。
靴を脱いで、サンダルに履き替えて、急いでお風呂の準備をして、あちこち痛い体を引きずってお風呂に。ビールとアイスで生き返る〜。

と、思ったら。夕ご飯準備中にみるみる体調が悪くなる私、「もうだめビーン!」とご飯をそこそこにテントに引っ込み、シュラフやダウンをかぶり横になりました。

その後、雷が遠くでゴロゴロ言い始めましたので、娘にテントから「コッヘル直せ〜」とか「火器しまえ〜」とか言いながら撤収。娘もテントに入ってきて二人で横になっていたら気がついたら20:30。真っ暗。

よーやく回復した私はご飯を食べて、歯磨きをして改めておやすみなさいでした。次に気がついたのは翌朝5時。

無謀かと思った縦走もなんとかこなせましたが、慣れない高山、アップダウンの激しい地形で思ったより大変でした。距離的には比良を横断してJR比良駅まで歩く方が長いのですが、いやはや。

それにしてもお天気に恵まれていい景色が堪能できました。娘もめずらしく「滅多に2泊できないから」とか「またこういう山に来たい」とかいうてましたので楽しんだのだと思います。

大汝山と雄山のバッチ追加
手ぬぐいとバンダナも買ってしまう散財ぶり

最後に、各コース毎の感想などヤマレコにも記載しましたがこちらにも。

◆時計回り縦走
  テント場から近いというだけで雷鳥坂からの時計回りで登りましたがこれだと、別山から一度下って雄山までは登り基調になるので、しんどかったかもしれません。半時計回りなら雄山まで最初きついかもしれませんが、別山までは下り基調なので楽かもです。

◆雷鳥坂
2500Mを超えてから頭が痛いと娘が言い出したので高山病かと思いましたが、休むと直るので単に息が上がっただけでした。ただ私も頭が少しぼーっとしていましたが、酸素は薄いのでしょうね。

◆劔御前から別山
良い天気もあり、とても気持ちがいいです。危険箇所は所々細い場所がありますが注意すれば問題なし。

◆別山から真砂岳
別山からの下りは急です。慎重に。真砂岳の登り返しが辛いです。

◆真砂岳から富士ノ折立
富士ノ折立の登りはよりきつめです。人が増えてきます。
また、劔御前から大汝山までトイレがないので、トイレの近い長女は富士ノ折立の登りの最中から漏れそうだと急ぐのですが急ぐと息が上がりと苦しかったようです(笑 。

◆富士ノ折立から大汝山、雄山
高低差はわずかなので問題なし。足下も完全に岩場になりますが楽です。

◆雄山から一の越山荘
岩やガレで歩きづらいですが、慎重に行けば問題ないかと思います。

◆一の越山荘から雷鳥沢ヒュッテ
近道かと思いまして、室堂を通らない直通コースを行きましたが、結構難路でした(笑
オコジョを見られたので良かったですが、今度は素直に室堂経由にしたいです、

1. お疲れ様でした。
    晴天、羨ましいです。
    混雑知らずの北陸道、私も大好きです(笑

立山は、次女の成長を待っていつかはファミリーでと
    思っているので、参考にさせて頂きますね。

それにしても10時間の縦走、凄いッスね、娘ちゃん。

2. anzさん>
     このところ”張切ると雨”だったのですが、今回は良い天気で本当に良かったです。
     北陸道はテンション上がりますね。特に小松辺りで(笑

次女も連れて行くかと一瞬考えたのですが、そうすると テントも狭いし、シュラフも無いし、、、です。

キャンプ場が快適で、虫も相当少ないのでおすすめです。