2012年10月7日日曜日

2012.10.01 大台ケ原

 日時:2012.10.01 10:00 - 15:00
行程:大台ケ原ビジターセンター〜日出ヶ岳〜正木ヶ原〜尾鷲辻〜大台ケ原ビジターセンター
メンバー:私/長女/次女
--------------------------------------
大台ケ原。あちこちで「いい!」という声がよく聞かれ
一度行ってみたいと思っていました。
ただ、北摂に住む私の自宅からはアクセスが少々不便でなかなか
足が向きませんでしたが、一念発起しまして行ってみました。
姉妹揃って
東大台の日出岳、そして楽しみにしている正木ヶ原中心だと
高低差もあまりないので次女でも十分いけるでしょ、と
今日は兄弟一緒です。台風が心配でしたがなんとか通り過ぎ
ラッキーです。ここのところ2年ぐらい良い天気に恵まれていないのですが
ようやく誰かに雨運をなすり付けたのか、立山と今回と天気が持ちました。
台風一過で快晴ってわけにはいきませんでしたが。


*GPSデータ日出ヶ岳から尾鷲辻まで手入力です。電源OFFになっているの気がつかず。orz。このごろGPS落としたりの衝撃でOFFになってしまうようです。




5:30 自宅を出発。次女はパジャマのまま後部座席で爆睡。長女はものの30分で車酔い・・・。しまった、朝早くに乗るとこの人酔うんだった。。。。酔い止めも時既に遅し、この人は1日中テンション低めでした。。。

そして、近畿道事前に調べたGoogle先生によれば西名阪に進めと・・・あれ、車のナビは、阪和道に行けと・・・・??予定到着時刻11時と???ん〜?ううーん。車のナビは古いので信用ならん、西名阪で香芝で降りれば道があるんでしょう、そしたら降りたら「大台ケ原方面」みたいなのがあるよね?と。

はい、大失敗でした。後で調べると柏原(かしわら)で降りて大和高田バイパスを通って橿原市(かしはらし)経由で196号ちうのが一番すんなり早く行けたのかな(そして高速だいも安い)。どうもナビは前日の台風の通行止めを拾っているのか、到着まで300km以上とか狂った事を出しているし、もーね、不慣れな奈良県で早くも遭難ですよ。

二上山登山口の標識を見たり、葛城山の標識を見たりで右往左往。なんとか大台ケ原に到着したのが9:30。それでも、予定より30分オーバぐらいでしょうか。

それにしても、前日の台風で土砂が流れ出していて朝の大台ケ原ドライブウェイは難易度が少々高かったっす。
ドライブウェイの途中で
というわけで、10時。準備をして車酔いでテンション低い長女と妙にテンションの高い次女を連れての大台ケ原です。

今日は二人ですよ

始めにビジターセンターで地図を買いました。その時にコースを聞きましたが、シオカラ谷からビジターセンターへは登りがきついので、大蛇ぐらに行くのであれば、引き返して尾鷲辻から真ん中の道をとおれば楽ですよと教えてもらいました。大蛇ぐらまで行けるかわからないけどいけたらそうしましょうと出発。
えっこらせ。

お下がりのミレーのリュック


次女でも歩きやすい

川があれば遊ぶ

霧が出ていて幻想的


妙にハイテンション

11:00 日出ヶ岳。歩きやすくて楽勝。次女でも手をほとんどつながなくても大丈夫。
 次女お楽しみのおやつタイム。おにぎりも1つずつ。
Yay!

うまい輪です

何ともいい雰囲気

ちょっと晴れて来た?


12:00 正木ヶ原
 日出ヶ岳から正木ヶ原まで木道で歩きやすいです。ただ、なぜか途中から山道になり3歳児には少々苦労します。

次女待ち

正木が原で

一瞬ですが良い天気になりました。

長女先頭で


本日のベスト風景ショット

 正木ヶ原、あちらこちらの写真で見るより幻想的ではない・・・・気がする。霧が晴れたからでしょうか。

巨大シーボルトミミズ。

13:00 尾鷲辻
 ここから、大蛇ぐらまで大人の足で30分ぐらい。往復1時間とすると次女のペースだと2時間程度かかるかな。帰りに温泉にも行きたいしなぁ。と、少々悩んで、今日はここまで。中道でビジターセンターへ。

もうかえりますえ。

笹がしげっております


川の水は冷たい

川を見れば何か投げたくなるよね

ようやく調子が出てきた

14:00 大台ケ原ビジターセンター
戻って参りました

余裕でしたね?

 ビジターセンターでスタンプしたり、結局ご飯はおにぎりだけだったのでその辺でラーメンをこしらえて食べたり。少しまったりして温泉によって帰りました。入乃波温泉は山鳩湯さんでした。


16:00 帰りは古いカーナビの指示に従って、南阪奈道路、阪和道、近畿道で帰りました。こちらの道は料金がかかりますね。


【感想】
大台ケ原、よく聞くのでもっと観光地ライクな状況と思っていましたが、秘境感たっぷりでした。長女の運動会の振替休日で平日ということもあったかもしれませんが、SoftBank は早々にいっさいつながらず(DoCoMoがつながるようになったとHP に記載されていました)。長女の車酔い、私の(車での)道迷いもあり、若干準備不足でした。車のナビは古いので無い道路が多くある事をすっかり忘れていましたわ。

それでも、大台ケ原はちょっとこの辺りでは見られない不思議な山でした。大蛇ぐらに行けなかった事もあり、今度はもう少しゆっくりじっくりしたいなぁ。




2 件のコメント:

  1. こんにちはー。待ってましたよ~、大台ケ原レポ。
    周回行くのかな?と思ってましたが、半周だったんですね~。
    正木ヶ原からのあの道が、我が家が歩いた時は濁流になってましたから、雨にあたらずで良かったですね♪

    大和高田バイパス、橿原、この辺りはウチの庭(笑)ですので、お近くに来られる際(例えば将来的に大峰とか♪)には
    声をおかけ下さいね★

    次回はお互い是非大蛇グラ&シオカラ経由の周回を行きましょう~。

    返信削除
  2. お待たせしました(笑
    周回行けるかなと思いましたが、温泉に行きたかったということもあり半周でやめました。

    この辺りの山々も魅力的で三峰山とか高見山とかも行きたいんですけどね。
    このアクセスの悪さが何ともですよ。今回迷いましたが行けたので今度からはもう少しスムーズだといいです(笑

    また行く際には声をかけますよ〜。

    返信削除