2013年5月31日金曜日

2013.05.30 梅雨の比良武奈ヶ岳と広谷、荒川峠(ソロ)

日時:2013.05.11 7:20 - 13:13
  • 14:24 南比良峠
  • 14:41 荒川峠
  • 16:00 中谷出合下
------------------------------------------------------------

長女林間学校、次女は幼稚園後お友達のところに行くとのことで、休みな私は一人暇・・・。
じゃぁ、山に行くしか無いじゃないか!と行って来ました。

場所は、やっぱ比良かな。tubataro氏の広谷のレコをみて行きたくなっていたので広谷。そして、ソロなので鈍足なりに少し距離を歩いてみようと。

6:39 JR比良
 我が家から公共交通機関を使っての最速はこの時間。気合い入れていくぜ。山は真っ白で何も見えんけど

真っ白けっけ
まずはいつも通り、イン谷口まで40分ほど歩きます。これ地味に来るよね。7/6から土日は登山バスが運行されるようですよ。
比良登山線

青ガレ8:16
 なかなか良いペース。あたりガスって、蒸し暑い。汗だか、ガスが付着してできた水高がびっしょり。青ガレ前で腹ごしらえ。
腹が減っては

青ガレから金糞峠まで、蒸し暑さ満開。ここはミストサウナか!(ちょっと大げさ)っちゅーぐらい。 汗がだらだら。今回一番苦しかった(笑
暑いったら無いよ
ベニドウダンで癒される
金糞峠 9:08
 ちょっとペースダウン。暑さにやられた感じです。金糞峠を挟んで東は小雨、西は曇りな状況。11時には武奈ヶ岳着きたいけどいけるかしらん。
ガスガス
 10:46 コヤマノタケ
  今日は、奥ノ深谷からコヤマノタケ直登コースを取ります。気持ちのいいコースです。

巨木

こういうの見ると感動する

そしてすてきなブナ林

出た、コヤマノタケ。雰囲気よろしい
 11:10 武奈ヶ岳
 ちょっと時間オーバーですがなんとか。
よっ!

お地蔵さんこんにちは

武奈ヶ岳山頂は虫がいっぱい飛んでる。虫が居なくなったと思ったら強風
濃霧
ガスの流れを見つつ腹ごしらえ
今日はここから北稜〜細川越〜広谷へ行きます。まずは北稜・・・って濡れた北稜はずるずる滑るったらないっす。転けると汚れて洗うの大変なので一人耐える。「ぬぉ!」「んぐぐぐ!」「んが〜」いや、ここ危険。

12:00 細川越
 悪路?に苦戦してなんとか細川越。ここから谷歩き。滑る心配は無いはず。
スゲ原

神秘的な雰囲気
12:28 広谷
 気持ちのよい沢沿いに、徒渉数回、橋がありますが崩れていたり細かったり、川を渡った方が楽な事が多いです。
徒渉点

壊れかけの橋

こんなの無理・・・

流れとる
広谷の徒渉点の川でスマホGalaxy S3紺色を拾いました。警察に届けていますのでここあたりある人は警察に電話してください。私も落として帰って来たことが最近あったので、なんと今度は私が拾う番か〜と妙な気分に。

13:17 八雲ヶ原
 広谷からイブルキのコバへはちょっと道が不明瞭な箇所があります。よく見れば大丈夫だと思います。また、八雲ヶ原へ風景が変わる箇所があってものすごい変化なので皆さん体験してもらいたいと思います。なんというか狐につつまれたという表現がぴったりで、これまでの沢の雰囲気から広々と明るい八雲ヶ原の雰囲気に見事に一変します。あたりの音が変わるのでがらっと変わった!という感じになるのかもしれませんね。

八雲写真なし・・
八雲ヶ原では雨もやんでいて、ボケーっと独り占めでこのまま暫くのんびりとしていつも通りダケ道で降りたくなりましたが、いやいや今日はまだ歩くぞと、奥ノ深谷経由で金糞峠に戻ります。

13:45 金糞峠
 金糞峠から今日は南比良峠方面に行くのですが、登り返しの坂を見て臆します。しかし、行くしか無いと妙な決意をしていざ。
歩きやすいです

また違った雰囲気

お地蔵さま

この道も気持ちがいいな
南比良峠を越え、後は荒川峠まで20分・・・なのですが、ここに来て激登り。
写真じゃわからんけど急なんです

ヒーハー言うて、乗越えたら荒川峠。
着いた着いた
後は、ここからJR志賀までひたすら降ります。このルートは始めてであまり調べていなかったのですが、めちゃくちゃ歩きやすい道でした。下山ルートとして良いかもしれませんね。ただ、JR志賀までの舗装道路歩きが1時間と長めです。木戸の集落まで出れば町並みがいい雰囲気なのでそこまでが辛抱です。

【感想】
おおよそ20km歩けました。個人的にたぶん新記録。
雨でも比良は気持ちがいい
広谷は今度子連れで行きたいな