2013年12月13日金曜日

2013.12.12 登り納めはソロで武奈ヶ岳

日程:2013.12.12 7:30 - 15:38
メンバー:私
コースタイム
  • 7:30 JR比良
  • 8:32大山口
  • 9:10青ガレ
  • 9:40金糞峠
  • 10:48 コヤマノタケ
  • 11:15武奈ヶ岳
  • 11:41細川越
  • 12:23広谷
  • 12:40八雲ヶ原
  • 13:24北比良峠
  • 14:40ダケ道経由で大山口
  • 15:38JR比良
--------------------------------------------------------------------
今年は子供とお休みが合いそうにないし、年末はお出かけ予定にしたのでソロで登り納めに武奈ヶ岳に行って参りました。今年は登り始めもソロで武奈ヶ岳でした。武奈ヶ岳に始まり武奈ヶ岳に終わる良い一年でした。


堂満さんおはようございます







7:30 JR比良
 江若バスの比良登山線は11月30日までで春分の日までは運休です。いつも通りイン谷口まで歩きます。この往復結構退屈よね。

8:32大山口
 もうすっかり通い慣れたかがあるのですがいつも通り青ガレで登ります。他のルートも少し考えたのですが、気張らず行くかという事で。のんびりモードですわ。
良い天気。


所々凍ってる
9:10青ガレ
青ガレの橋は未だありませんが、問題ないですね
先行者が一人おられました
9:40 金糞峠
なかなか良いペース?体重も落として軽くなったかしら?
つらら。子連れならかなりポイントだが

良い天気だけどいつも通り風が強い

コヤマノ分岐の橋はこないだは台風で流されていましたが、新しくかかっていました。ありがたい事です。
新築
10:48 コヤマノタケ
 コヤマノタケ直前は激寒です。今日は汗で濡れたシャツも着替える試みにしました。でも、下半身が寒いと全体的に寒いっすね(当然か)。下半身もヒートテックタイツは居て来ましたがそれでも寒いなぁ。それでも、いいお天気!樹氷あるかなと期待しましたが残念。ありませんでした。
雪は少ない

コヤマノタケさんこんにちは


よいお天気

コヤマノタケより

コヤマノタケさんさようなら
寒いので早々に立ち去ります(笑

11:15武奈ヶ岳
今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。と、お祈りをしてしばし絶景を堪能。
到着

ありがとうございました






今日は北稜を下り、広谷経由で八雲ヶ原に行きます。

11:41 細川越
釣瓶岳も行ってみたい

小腹がすいたので静かなスゲ原で軽く食す。ここは少し距離があるので4歳児連れでは厳しい。ソロか長女なら問題ない距離かなと思います。スゲ原から広谷のルートもおすすめです。
ここも良い場所なんすよ

12:23 広谷
広谷までは徒渉地点が何度かあります。橋もあるんですが橋より徒渉した方が良いと思います(笑
これは橋の方が良いですが結構怖いよ?

魚がいます! 
これは徒渉した方が良いです

広谷到着。イブルキのコバへ向かいます

これも徒渉した方が良いです

イブルキのコバ

抜けると八雲ヶ原。景色の変わり方が魔法みたいです
12:40 八雲ヶ原
 明るい八雲ヶ原に出たので、少し休憩。
コーヒー付き

池も凍っている

石を投げても割れない(小さい石だけど)
寒くなって来たので降ります。

13:24北比良峠

さあ降りましょう
すっかり定番のダケ道で降ります。ダケ道は降りやすいですがソロだと少々退屈でもありますね。


14:40大山口
あっという間に大山口。駅まで歩くかー。
今日もありがとうございました

15:38JR比良
今年の山登りもこれで最後となりそうす。今年一年ありがとうございました。まとめ記事はまた書くとしますが、次女の成長を感じた一年でした。

あと、奥さんに「一人で楽しいん?」と聞かれましたがソロで登っても山登りは楽しいのです(笑







2 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    そうそう!ソロでも楽しい♡超楽しいっすよ~。
    子供に付き合ってもらえなくなったら、私は将来ソロハイカーです。

    やっぱり馴染みの山っていいモンですね~♪

    返信削除
    返信
    1. ソロだとなんかあった時にとよく言われますがよく考えると子連れってほぼソロに近いですね・・・。安全登山で無理せずがんばりましょう(笑。

      削除