2010年8月17日火曜日

2010.08.11 アンパンマン列車と金刀比羅宮

残暑お見舞い申し上げます。


燃えるように暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年はお盆に広島の実家に帰っておりました。今年は正月に帰り、お盆に返りラッシュとともに移動しています。いつもはずらすのですが、祝事の都合上妹夫婦と時期を合わせなければならないので仕方がないですね。

いつも通る車での広島への道、山陽道。もういい加減飽きた〜。ということで、行きしなに四国によって見ましょうとルートを考えていました。明石海峡大橋をわたり淡路島経由で四国?瀬戸大橋を渡り四国? おお、そのまま抜けてしまなみ海道で尾道へ!?これ魅力!
と、しまなみ海道かなり魅力なんですが、所要時間をGoogle先生に問い合わせるととても1日では消化できそうにないので、残念却下。

半日程度で四国を満喫するには、瀬戸大橋から渡り瀬戸大橋で戻るのが一番簡単そう。でも、料金片道3000円!?高い。。。ピストンするにはもったいないような。と、奥様がアンパンマン列車に乗りたいと。アンパンマン列車は岡山〜四国、そして四国内を走っている車両や社内にアンパンマンの絵が満載の列車です。下の娘はこのごろかなりのアンパンマン狂な時期なのでこれはちょうどいいと、さらにアンパンマン列車には快速とトロッコというのがありまして、トロッコは普通料金+指定券の500円で岡山は児島から高松、あるいは琴平を1日1本づつ往復しているようです(リンク先の時刻表発駅が岡山ですが、トロッコ車両に乗れるのは児島からです。岡山児島間は連結されていても乗れないそうです)。
アンパンマントロッコ

という訳で、車を児島に停めて児島から琴平まで行きます。そして琴平でうどんおよび金刀比羅宮(こんぴらさん)へ参り、帰りは多度津から快速の南風アンパンマン列車で児島に戻るというスケジュールにしました。四国滞在だいたい4時間で行って参りました。


児島は11時発なので渋滞も考慮して速ければ9時半に到着するように6時頃出発!「意外と空いている?」と上場機嫌で茨木インター、しかしその後しばらくしてぴたっと停止。見事に大渋滞、全然進まない!!どうやら事故渋滞のようです(汗。 じりじりと進む車、刻々とのびるナビの到着時刻。一般道におりるか?ああもうだめか?と既に買っている指定券を握りしめ戦々恐々と、上の娘の「トイレ行きたい」で下道におりる決断。しかし下道も混んでます。もう本当に間に合わないと思いましたが、なんとか渋滞を回避して再度高速に、山陽道ではトイレ休憩なしで一気に児島へ、児島到着なんと10:45。ぎりぎりセーフ。

お盆ということで交通量が多いとそれだけ事故も多くなるのですね、皆様というか私も安全運転心がけましょうね。

下がガラスになっていて海が見える。でも、その前に線路も見える

なんとか無事に着きましたのでトロッコ列車満喫します。下の子テンション上がりっ放し、上の子は少々退屈そう。トロッコ列車は普通なので各駅停車です。

橋を渡ってます〜
良いですね


海だ

瀬戸大橋を渡るまでは「おおー」という感じですが、その後琴平まで各駅停車、のんびりしています。車内は大音量で各種アンパンマンのキャラクタのテーマがガンガンに(汗。 というか、走っている間は電車の騒音であんまり聞こえません。駅に停車中によく聞こえますがのどかな風景に響き渡るながねぎまんのテーマが、、少し大人はうんざりしてくるかもしれません。

こーれがうわさのー長ネギフラメン〜コ〜

オーレオレオレオレオレオ!ナ〜ガネギフラメンコ!オレ!

テンテンドンドン!てんどんまん!てんどんまん!

クリームパンダ!

・・・

無事に琴平に12時21分、到着、GPSの電源入れていたのですがなにか充電池の調子が悪くLow Batteryでいつの間にか消えていました、一部写真のジオタグ不正確です(泣

琴平ではまずは食わねば、ということでこんぴらうどん工場店でうどんを!おいしかった。

うまいっ!
複数うどん屋に行こうか〜なんて言ってましたが、なにやら手違いで大2つ、小1つという量がきてしまいましておなかパンパン。

腹ごしらえ完了したのでいざ金刀比羅宮へ!
のぼるぞー

階段ばかりです

本院からの眺め

本院からさらに奥の院があるそうですが、帰りの電車もあるので本院までで終了。
下りも階段
おりてみれば電車まで1時間も余りました(笑 奥の院まで行けたかも。
下におりてかき氷、和三盆ソフトを食べてお土産を見て南風アンパンマン列車にのって児島へ、

苺氷
 この苺氷というのが気になったので食べてみたのですが、これおいしい!帰って調べると高知の苺氷本舗というところがやっている様子。なにげに関西では垂水や宇治市にもあるようですね。

帰りの南風アンパンマン列車ですが、外観は1車両のぞいてアンパンマン。内装は1車両だけアンパンマン。アンパンマン車両は、、、ちょっと異様です。トロッコに比べてインパクトは少ないので写真もあまり良いのがなし(笑 乗るならトロッコですね! 17時頃児島に戻り、広島の実家に向かい、お盆休み突入です。

■下の子に以下を購入。車のお供に大活躍しました(笑

JRしこくなんぷうアンパンマンれっしゃ
JRしこくなんぷうアンパンマンれっしゃ

価格:1,500円(税込、送料別)




0 件のコメント:

コメントを投稿