2010年8月6日金曜日

2010.08.04 伊吹山

日時: 2010/08/04 10:48~13:11


コース:
 伊吹山ドライブウェイ駐車場〜西遊歩道往復

メン バー:
私、奥様、上の娘(7歳、下の娘(1歳半)
----------------------------------------------------------
なんだかんだ毎年きている伊吹山。今年は家族4人で行きました。
今年はゴンドラが動いているそうですが小さいのと普段山に来ない奥様がいるので
ドライブウェイからの観光コースとしました。



より大きな地図で 2010.08.04伊吹山 を表示



今年は家族4人で伊吹山に行きました。お手軽ドライブウェイ駐車場からの往復です。







いいお天気に見えますが




みんなで伊吹山ということでキッドコンフォートを抱えて大山崎インター8時ごろにのり関ヶ原9時半、そして伊吹山ドライブウェイへ。ドライブウェイの入り口でかなり天気が怪しかったのですがとりあえず上まで行ってみることに。濃い霧の中おそるおそる駐車場にたどり着くと、平日なのに結構な人、人。

駐車場は少し寒い。天気がいいので雨具は家に置いてこようかと思っていたけれども持ってきてよかった(笑 霧が晴れないか駐車場でしばらく待機していましたが、一向に晴れそうにない、でも雨も降ってない。人々はどんどん登っていく。ということで、10:48我々も上を目指すことに。

登り始めると霧は段々薄くなりちょっとした合間に晴れるという感じになりました。霧が晴れた瞬間すかさず写真を。

霧が晴れるときれいな景色ががが

団体さんの渋滞の中をかき分けて登ります。奥様の足下はデッキシューズなので心配。「普段履きにもできそうな靴を買う」なんて言っていましたが「それよりもっと欲しい靴がある!」とも。


11:22 あっという間に伊吹山山頂。まだ伊吹山山頂の標識や日本武尊の像前はすいている。
しかしここはくもの中。ガスってて湿っぽい。
たいていこんな感じ

時折晴れる

軽くお昼をして軽く回って、トマト、キュウリを食べて、ひとしきり遊んで13:15駐車場におりました。


今年も伊吹山に来れたなぁ。来年は表から家族で!?でも天気によっては暑いので下の子が心配です。

早くにおりてきたので去年、「足湯があるよ!帰りによろう!」と帰りによるとPM5時までで入れなかった旬彩の森」によりました。途中、偶然名水百選に選ばれている「泉神社湧水」というところを見つけたので寄りました。この水おいしかった!肝心の足湯は「足水」でお湯は休業中でしたorz。ちょっとがっかりしたところで15時、直帰するか迷いましたが竜王にできた三井アウトレットパーク に立ち寄りました。休日は高速が大渋滞するぐらい混雑するそうです。ちょっと見るつもりが意外と見るところがありまして、結局ご飯も食べて家についたのが21時頃。。よく遊んだよい一日でした。

そういえば私は伊吹山に来ると毎年ブユにさされていますが今年は大丈夫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿