2011年8月15日月曜日

2011.08.03 白川郷と

白山スーパー林道の終点は白川村。そう、世界遺産白川郷でございます。
白川郷の合掌造りに泊まりました。合掌造りの宿孫エ門さんです。

白川郷と言えば合掌造り




合掌造りに泊まるなんて、いい感じ!でも、中に入った部屋は案外、実家のおばあちゃんちに居るような感じでした。要は縁側があり、畳の大部屋がありという感じ。期待していたと区別感は無く、なつかしー感じでした。
縁側
縁側で和む娘

しかし、本物のいろりがあるというのはなかなかないのでこればかりは「おおー」という感じです。食事にイワナの姿焼きがありますが、それはいろり端で串焼きにされていましたよ。イワナには目がない私ですが、ほとんど下の娘に取られました・・・(爆
いろりでイワナがが!
こうなります
孫エ門さん、トイレやお風呂綺麗です。しかしお風呂は近所の白川郷の湯という温泉に参りました。温泉大好きです。
夜の白川郷

白川郷さん、夜は静かになります。お土産物屋さんはPM6時(!)まで、9時にはシーンと静まり、娘たちを寝かしつけて・・・・案の定、朝までぐっすり。同行していたお友達も仕方なく寝たそうです(爆

さて、翌日。白川郷に来る前は五箇山も〜と思っていましたが合掌造りの集落は少し見て見慣れてくるともういいかな。という感じになり、嫁さんのご希望の、アンパンマンミュージアムへ向かったのでした。そう、帰りは名古屋、三重経由という近畿、北陸中部をぐるっと一筆書きコースのこの旅でした。運転は私一人。でも、田舎は良いんですよね。どれだけ運転しても気持ちがいい、問題は都会、そう京都で降りてからが危ないんです。安全運転!心がけましょう。
アンパンマン!?


0 件のコメント:

コメントを投稿