2013年1月5日土曜日

2013.01.03 初登りはコヤマノタケ・武奈ヶ岳

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



日時:2013.01.01 7:14〜17:21
メンバー:私
-----------------------------------------------------------------------------
という挨拶も早々にですが今年は、年末年始も仕事でした。奥さんと子供は私の実家において来たのでぽつんと1月2日だけ空白。・・・となると、山に行くしか無いでしょう!

ということで、ソロで山となると比良山に行きたい。というわけで、ワカンをえいやと購入していって来ました。

7:14 JR比良 
 他に降りた登山客は1名。
今は晴れてる
JR比良からイン谷口まで30分強歩きます。


7:48 イン谷口 
 雪は今のところほとんどない。青ガレまで軽アイゼン不要
こんなん。
 青ガレ付近からガチガチに凍った雪になり、こりゃちょっと危ないかなと軽アイゼン装着。
こんなん

青ガレもやや雪
昨年着たときには、もう大山口から積もっていましたが未だ時期が早い?のかな。天気も傾いて参りました。天気予報通りです。
段々曇り空に
9:50 金糞峠
 ここまでは雪も少なく、寒くもなく、防寒対策で裏地のあるズボンにしたので暑いぐらい。ただ金糞峠は風がびゅーびゅー抜けるのでそそくさと金糞峠裏へ。さすがに金糞峠裏は雪がありますね。

 ここで、前回通った八雲ヶ原よりに少し歩いてコヤマノタケに登るコースにするか、地図に新しく載った(2012の地図からでしょうか?)ヨキトウゲ谷への橋を渡ってすぐのところからコヤマノタケに直登するコースか迷いましたが、ヨキトウゲ谷への橋を渡ってすぐの直登コースにしてみました。


直登コース
 いや、これは地図を見ても一度登って少し降りてというコースなのでしんどそうと思いましたが、しんどかったです(笑

11:52 コヤマノタケ
 よーやく到着。時間がかかったのは、途中あまりに腹が減ったので少し休憩を入れたためです。でかい図体で燃費が悪いなぁ。
コヤマノタケyay!

雪も深い
 コヤマノタケ付近では横殴りの吹雪。雪というより氷が舞ってる感じ。痛い。気温が低いので雪質も少しさらさらに、でもトレースはしっかり踏み固まっているのでワカンいらず。せっかく買ったのに使わずじまいか?


12:15 武奈ヶ岳
 ようやく到着。展望はあまり良くないけど、悪くもない。
今年の初詣はおじぞうさん

今年初登り! 


 
14:05 八雲ヶ原
 少し武奈ヶ岳山頂を楽しんでスキー場跡コースで八雲ヶ原へ。せっかく買ったワカンなので試しました。
付けてみる

いい感じ




14:42 北比良峠
16:38 イン谷口
  八雲ヶ原を堪能し、あとは最近この道ばかりのダケ道で下山。大山口合流部分の川でアイゼンを洗い、カッパやスパッツを脱ぎJR比良へは17:21到着でした。



このコースは登りまくりなので時間がかかりました。今回は雪が締まって歩きやすかったので問題なかったですが。今度子供と来るとすれば、八雲ヶ原で雪遊び・・・かな。スキー場跡楽しそうです。大山口まで雪が積もっていれば次女もつれて来たいなぁ。

さて、今年はソロ登山から始まりましたが、今年の目標を!

1. 次女連れテント泊
 MSR Flingを自前修理できたら3人泊まれるはずなので次女も連れて行ってみたいっす。

2. 2000M以上の山に行く
 これは、毎年掲げると思います(笑

3.長女連れ雪山ハイク!
 去年、雪山ハイクしましたが途中敗退(十分楽しんだけど)でしたので、今年は敗退と言えない感じで雪山を徘徊できればなと。

皆様今年もよろしくお願いいたします。

ワカンはエキスパート型スノーシューズLにしました

0 件のコメント:

コメントを投稿