2013年1月21日月曜日

2013.1.20 雪の金剛山


*2013.01.24 ロストした携帯無事に見つかりました。親切な方が警察に届けてくださいました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

日時: 2013.1.20  9:30 〜 2013.1.20 17:09
場所:金剛山(ロープウェイ前バス停〜文殊尾〜山頂〜ちはや遊園〜ロープウェイ下山)
メンバー:私/長女/次女、ゆるり登山anzさん一家
-----------------------------------------------------------
姉妹の年齢構成がとても近い、anz一家と山をご一緒させていただきました。
関西の山行記録ではよく見かける金剛山。子連れ登山でも割と目にする機会が多く一度は行ってみたいと思っていたのですが何ぶん近畿圏の南側は土地勘が薄く、ちょっと遠い感じがするので行けてなかったのです。今回anz家と一緒ということで意気揚々と行って参りました。娘的には初山友(!)だし私もオフみたいなのはすごく久々!






まず、どうやっていくか。基本我が家は電車バスが多いのですが、少し遠いので車の方が次女的に楽(道中寝られるし。特に早立ちの場合朝。)なので車は良いけど、ノーマルタイヤなので凍結心配。。ということで、富田林まで車、そこから金剛バスで8:07のバスに載るつもりが直前でトイレ騒ぎorz 。 8:35のバスで9:15ロープウェー前バス停着。この時点で15分遅れ・・・。

anz家と合流して軽くご挨拶をしまして、いざ行かん。あまり準備ができていなかったのでルートのイメージもうまくつかめていなかったのですが、山らしいところを歩きましょうということで文殊尾(もんじゅお?)コース。とりあえず、地名が読めない覚えられない(滝汗


10:36 800 M地点
 どうもGPSがうまく衛星をとらえられていなかったみたいで、GPSはこの辺からスタートしてましたorz。子供たちはアイゼン装着済みですが私はここで装着。リュックについているのは今年の新作コストコで手に入れたSnow boogie。

カメラ担当長女

 しばらく気持ちのいい雪で埋まった杉林?を登ります。次女はアイゼンなしのスノーブーツですがまぁ、手を引いて登ればこれぐらいなら・・・。
手を引いて登る

11:26 次女が鼻水〜というのでティッシュを取るために胸のポーチに手を伸ばすと何やら異変が。。。ケータイ(iPhone)がない!うへぇ。どっかポケットちゃうん?と、だってこちらのポケットに四角い物が入っている感触あるけど・・・orz 財布でした。うへーぇ。下を向いた際に落ちたのかザックをおろした際に落としたのか。こういう事しょっちゅうあるのでザックおろした後は確認するようにしているんだけど・・・

少し次女をanzさんに預けて心当たりのある箇所をダッシュで探しましたが残念ながらなし。。。他の登山者にも聞いてみる物の「見なかったよ」のお返事orz。


無いもんは仕方ないので、またもやダッシュで登り合流。頂上を目指します。所々急坂があり、次女は足ばかり前に行くけど登れないので背中を押して押して登ります。
山頂付近は雪が違う

雪のトンネルを登る


13:00 山頂到着。すごい人に圧倒!よく見る時計と標識のある広場で昼食。記念撮影、トイレ、ついでに携帯電話が落ちていなかったか、社務所、売店、レスキュー?さんの詰め所に聞いてみるも届けなしorz

よくある写真。地味にやりたかった(笑


14:27 ゆっくりできなかった気がしますが、たっぷり1時間半山頂に居たようです。幼児連れだと慌ただしいのもありましたが、人がすごかったので空気にのまれた感も・・・。とりあえず、ロープウェー方面に。
ヒップソリ隊。SnowBoogieはすこぶる良かったらしい

これもよく写真で見る景色!なんか嬉しい

15:25 ロープウェー前。この調子だと下山に後2時間以上かかりそうなので、ロープウェー下山と決定。それならば、とちはや園地で遊ばせましょうと、ちはや園地へ。

16:45 ロープウェー金剛山駅。


17:09 ロープウェー前バス停。

-----------------------------------------------------------
長女次女楽しかったようです。どちらも山友というのは初めての事でしたので最初は緊張していたみたいですが年齢が近いのですぐに仲良くなれたようです。一番気を張っていたのは私ですね〜。何せ携帯をロストするぐらいですからorz。しかし、3歳(ほぼ4歳)児連れの登山はいくら長女で経験済みと言っても気が張りますね。冬だと帽子や手袋など荷物も多くなりがちなので、帽子を取ったらどこに直したかわからなくなるし、鈍くささ満点でしたorz


でも、雪の金剛山お手軽でとても良よかったです。ロープウェイもあるのでいざという時のエスケープも安心です。バタバタして携帯まで落としましたが、楽しみました!また行きたいと思います。

それにしても次女の格好はどうか。(笑 カッパはお下がりだぼだぼだし、靴も山靴はないしなぁ。長女が同じぐらいの時期はもっと身長も足も大きかったのでお下がりがだぼだぼ。。。次女分もそろえていかなあかんなぁと思いました。

・・・
肝心の携帯電話は未だ見つからず。とりあえず回線停止と遺失届出しました。iPhone4で、白、カバーは革製の深緑です。見つけられた方はご連絡あるいは交番にお願いします。m(_,_)m
2013.01.23 携帯見つかりました。どなたかが警察に届けてくださいました。ありがとうございました。




2 件のコメント:

  1. こんにちはー。
    先日はありがとうございました~。

    子供たちが成長したら、比良とか大峰とかご一緒したいです!
    機会あれば、また金剛山もいらして下さいね~。

    返信削除
  2. anzさん>
     比良に登れる日はもう少し先になりそうですが、金剛山なかなかよかったのでまた行きたいです〜。

    返信削除