2013年11月19日火曜日

2013.11.17 雪でテンションアップ!コヤマノタケと武奈ヶ岳

日程:2013.11.17 8:34 - 17:22
メンバー:私、次女
コースタイム
  • 8:34 イン谷口
  • 8:57 大山口
  • 9:50 青ガレ
  • 10:41 金糞峠
  • 12:12 コヤマノタケ
  • 12:45 武奈ヶ岳
  • (お昼)
  • 13:33 出発
  • 14:50 八雲ヶ原
  • 15:05 北比良峠
  • 16:52 大山口
  • 17:22 イン谷口
--------------------------------------------------------------------
秋晴れの武奈ヶ岳!

日曜日、次女と比良に行って来ました!今年から春分の日から11月末まではJR比良からイン谷口まで江若バスが出ていますのでそれの始発JR比良8:20を狙いました。

いやー、いつもならイン谷口まで小一時間歩いていますがバスだとらくちん。公共交通機関を使う人にはとても便利ですねー。

この日の武奈ヶ岳は人がいっぱい、しかも山頂で良い天気。そして、コヤマノタケには少し雪が残っており子供のテンションもアップでした。そんななか、いつも情報収集させてもらっている「かおりと山のあなたの空とおく」のかおりさんとサラちゃんご一行にも偶然出会わせていただき、楽しい山行となりました。





8:20 JR比良
 今日は次女と二人。長女なしでどれだけ次女のテンションが持つかと少し心配ですが、今回の山行き用の食料の買い物を次女と一緒に行ってテンションを上げました。

8:30 イン谷口
 JR比良から歩けば小一時間ですがバスなら楽ですね〜。12/1から春分の日までは運行ありませんのでご注意

8:57 大山口
  麓は紅葉が綺麗です。ピークは終わった感じでしょうか。
見事な紅葉

出だしは上々
次女はこの道2回目です。

すっかり山にも慣れた
 9:50 青ガレ
 青ガレ手前の橋は流されてありませんが、増水していなければ問題ありません。
青ガレるぜ!

青ガレを登る4歳児
 青ガレで、後ろから来られるグループに見たようなワンコ。写真取り損ねましたが(汗 いつも山行の参考にさせてもらっているブログ「かおりと山のあなたの空とおく」のかおりさんとサラちゃんではないかと、声をかけたらビンゴ。 以前、権現山でニアミスしてたのですが遂にお会いできました。

金糞直下はキツいね



10:41 金糞峠
金糞峠は近い!
 今日はとても若い人(学生みたいな)が多くきゃぴきゃぴと後ろから追い抜かされているうちに、金糞峠到着。4歳児としてはすごく良いペースだと思います。
金糞峠なう。何も見えん

 金糞峠を見て次女も「ここ知ってる〜」と嬉しそう「前は石の椅子があったよな?」とか。ん?そうだっけ・・・(笑
 金糞峠は風の通り道で寒いのでそそくさと金糞峠の裏に降ります。今日は奥の深谷源流部からコヤマノタケを目指します。

ぐるぐる巻の木

ただいまー!
金糞峠裏、ここに来ると帰って来たなーという気持ちになるようなほっとする暖かい場所に感じます。ホント良い場所です。
天使の階段に手を合わせ
 奥の深谷源流部からコヤマノタケへの分岐は川を渡るのですが橋が流されていました。もしや渡れないかなと思いましたが、石が置かれておりなんとか渡れました。増水していたら厳しいかもですね。

ここに橋があったはず

子供では渡れない感じ
という訳で、コヤマノタケへだらだらと登ります。ここの登り、実はちょっと苦手です(汗 なんというか延々というか特徴がないというか、それでいて寒いんすよね〜。下りに使った事無いけど下り向けなのかしらん。
まだまだ登るぜ

おっかなびっくり

次女もちょっとダレ気味 
雰囲気はとっても良い

コヤマノタケまだかしら?
12:12 コヤマノタケ
 だらだらの登りに次女も少しテンション下がり気味でしたが、コヤマノタケ付近、かおりさんのパーティの方が「コヤマノタケは昨日も来たけど雪があったよ!」とおっしゃっていた通り雪が!!やった〜!
雪!

遊べる程度にはある!

テンションアーーップ!
この雪でちょっとだれ気味だった次女がモーレツにテンションが上がりました。歩行ペースもアップしているので、こうなっては「武奈いっちゃう?」と。天気もいいしね。
コヤマノタケなう♪

この時点で、イン谷口からJR比良までの最終バスはあきらめ、下山は暗くなるなぁと覚悟。下山はよく知ったダケ道なので問題ないだろうという算段。
遠そうに見えるけどそうでもない。
12:45武奈ヶ岳


あちらから来ました 
もうね最高

いい青空

やったね!
という訳で、武奈ヶ岳到着しました。すごい人でにぎわっていました。ここで先行されていたかおりさんパーティと再開。楽しくお話しさせていただいて、お昼にしました。

また、山頂では多くの方に声をかけていただいて褒めれて次女も嬉しかったようです。いつもは話しかけられていてもモジモジしているのですが、今日は結構しゃべっていました(笑

13:33 出発
 もう少しゆっくりしたいところですが暗くなる前にできるだけ降りちゃいたいのでそそくさと出発です。

たまらん!(おつとめ品)
14:50 八雲ヶ原
 下りはいつもの、スキー場跡を激下り
雪があれば突っ込む


秋ですね〜

急斜面に四苦八苦
なんかおる
15:05 北比良峠
16:52 大山口
 大山口に降りる頃にはすっかり日が暮れていました。ほぼ大山口までおりてきたところであたりは、結構薄暗く、ヘッデンを出しました。
  ここで次女、急に心細くなったらしく半べそに(笑 ほらほらもう川の音が聞こえてるしすぐそこやで(笑

怖くて半べそ



17:22 イン谷口
 大山口からイン谷口へはもう歩きやすいのでさすがにお疲れの次女をちょっとずつ抱っこしております。駅まであと1時間あるくのか〜とか思っていましたが、今日の山で何度かお見かけしたパーティの方からタクシー呼びますけど一緒にどうですか?と声をかけていただきJR比良まで相乗りさせてもらいました。
 若い女性が多いパーティで次女もよくおしゃべりをしていました。ありがとうございました。


という訳で、今回、いつも参考にさせていただいているかおりさんとお会いできたし次女が武奈ヶ岳まで歩けたし、雪もあったし、天気もそこそこよかったしととても充実した山行でした。




4 件のコメント:

  1. さむさん~ こんにちは!

    アップ拝見しました。
    秋の日は釣瓶落とし、最後はタクシー相乗りのゴール
    よかったですネ

    権現山でニアミス以来、ついにバッタリ出会うことができ
    楽しい山行になりました。
    それにしても4歳のお嬢さん、凄い頑張りに
    ただ只 感動させられました。

    次回は二人の娘さんとお揃いで会いたいものです。
    又、山で会える日がとても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. かおりさん。

      コヤマノタケで武奈ヶ岳に行くと決めた時点で暗くなるのは覚悟していたのですが、次女はやっぱり暗いと怖かったようです。

      冬は比良をうろうろする事が多いのでばったりお会いできるだろうと期待しています(^^

      削除
  2. きゃは~ん、かわゆいわね~。

    ヘッデン下山、お疲れ様でした~。
    着実に山女子への道を突き進んでマスナ、次女殿。

    うちもガッツリ歩かせてさむ家を追いかけるわ~~。

    返信削除
    返信
    1. anz さん。
       がっつり歩かせて山にどんどん行きましょう(笑
       歩くかどうかは本人のノリ次第ですが、雪の季節は雪が楽しいのでテンション維持はしやすい、、、かな?(^^

      削除