2014年5月19日月曜日

2014.05.15 お友達山行:比良のシャクナゲとホットケーキ

日程:2014.5.15 9:12 - 15:34
メンバー:私、Hさん、Tさん

コースタイム
 9:16 イン谷口
 9:48 隠れ滝
 10:00 青ガレ
 10:45 金糞峠
 11:12 前山
 11:32 八雲ヶ原
 ~宴会~
 12:50 出発
 13:07 リフト跡
 13:15 北比良峠
 ~ダケ道~
 14:27 大山口
 14:47 イン谷口
 15:34 JR比良
--------------------------------------------------------------------
平日のお休みが続くのでそろそろソロでも・・・と考えていた頃に「山に連れてけ!」の声が。残念ながら平日しかお休みが無いのだよと説明すると、なんと平日でも!となりました。
大人連れ山行(笑


という訳で今回は子連れでない山行。ソロを除き、私の山歴で初めてではないかと思います。ムムム、これは良い山にしなければ~!と気合いを入れ、シャクナゲの当たり年と噂なので堂満岳の北比良峠と思っていましたが、午後から天候が崩れそうというのと、山でホットケーキを作り隊(実際には「山で飲み隊」)に時間を当てたかったので青ガレ経由の北比良峠、八雲ヶ原としました。




行きしなはJR比良からタクシーでイン谷へ。イン谷もずいぶん緑が綺麗になりました。途中隠れ滝に寄りました。


隠れ滝
隠れ滝はずいぶん昔に長女と来たっきり。あれ、分岐からこんなに近かったっけ?


緑の間から見える青ガレ


ここを過ぎれば急登30分
青ガレを過ぎた頃から花が見え始めました。
ツツジ

シャクナゲ

イワカガミ

白いイワカガミ

シロヤシオ

金糞峠
青ガレ直下は登りが急なので汗が吹き出ます。珍しく風のない金糞峠でした。天気は。。。いまいち。友よ、雨男でごめんよ・・・。

大好きな奥の深谷源流部にするか、シャクナゲが期待できる前山コースにするか迷いましたが、
「最近通っていないルートで」というTさんの声に、シャクナゲコースを取りました。シャクナゲはもう散っているかどうだろうかと思いましたが、いやいや沢山咲いていました。


散っている?花の道

散っていないのも多くありました

久々のこのコース

北比良峠にさしかかるといよいよ怪しいお天気。Hさんのお話では雨雲レーダ?によると間もなく雨が降るとか・・・って降って来たー!
うーむ。見慣れた天気だが

晴れて欲しかったなぁ。
八雲ヶ原に急ぎます。屋根の下でお昼したら良かったのでは?と今更思いましたが、戻る気になれず。八雲ヶ原でのランチではなんとか雨は持ちこたえました。


怪しげな物を持って歩くH氏
 今日はここで「山でホットケーキを作り隊」+「飲み隊」(こちらが本命?)を実施。

森永ホットケーキミックス

ふんわりできました

チョコ入りも

お腹いっぱいになった後は、いよいよ天気がまずそうなので、くるっと回ったあとダケ道で下ります。
ガスガス
イワウチワ


春の花の中で割と好きな方です

子アジサイ
JR比良まで歩き、お疲れさん。駅に着くころには雨にそこそこ降られてしまいました。今日はお友達と一緒なのでいっぱい引っ掛けて帰りました。天候がいまいちだったのが残念ですが、懲りずにまたご一緒していただきたい(笑)物です。


3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ブログ読ませていただきました。
    気になる記事がいくつもあったので、お願いにあがりました。
    もしよろしかったら相互リンクしていただけないでしょうか?
    私のブログは「座椅子に座って」 http://zaisu.blogspot.jp/ です。
    ご承諾いただけるようでしたら、私のブログの掲示板にでもお知らせください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 斉藤さん。コメントありがとうございます。相互リンク問題ありませんのでよろしくお願いします。掲示板の方にもレス入れますね

    返信削除
    返信
    1. 早速の相互リンクありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

      削除