コレをかって本当に楽しくなったツールにハンディタイプのGPSがあります。私が買ったのはeTrex Venture-HCの英語版。リンクは日本語版(アフィリエイト付きリンク)です。日本語版は高いですが文字通り日本語表示ができます。英語版は安めですが日本語表示ができません。
これGPSで現在位置を画面に表示したり、地図付きモデルは地図を表示したりできますが、何せ画面小さいのであまり地図としては便利ではありません。登山道が入った詳細な地図も別売りです。地図にはGarmin純正やUUD地図などがあります。私は本体が高くて地図まで買えませんので、フリーの地図を使っています。
地図はおまけとして何がおもしろいかというとGPSの位置データを時系列に保存してくれる機能が非常におもしろく、そのデータ(GPXデータ)を扱えるカシミール3Dや轍、などといったソフトウェアで地図上に軌跡として出せます。ちょっと手はかかりますが(何度かデータ変換する手間)、GoogleMapにも乗せられたりします。
↓1月2日の愛宕山の軌跡
大きな地図で見る
最初は、こういう事ができると聞いて調べたのですが少々お値段が高いのであきらめてAUの携帯の地図ビューアでも同じようなことができますのでソレで遊んでいたのですがやっぱり精度が悪いのと、うっかり操作を間違えるとデータが飛んでしまうので誘惑に負けて買ったところかなりアタリでした。山登り以外にもサイクリングにも良いですね。子供は最近は自転車が大好きですので良く持って河川敷を延々行ったりしています。
今日の写真、1月2日の愛宕山
0 件のコメント:
コメントを投稿