2009年5月9日土曜日

とりあえずのシュラフ

えらいさんのテント(山岳用軽量)を買った物の、シュラフも、大型ザックも、えらいさんの登山靴も無いのでまだテント泊してません。山の中で寝るにはシュラフと、ザックは少なくとも必要、しかも二人分。ちょっと気軽に買えません・・。

山で泊まらなければ、、車でオートキャンプ場に泊まるという所から始めれば高価なシュラフやザックを買わなくてもやれるかなということで、安物を物色していたら「さわやかジャパン」のチラシになんと999円でキャプテンスタッグのソワール封筒型シュラフが、ということでとりあえず2つゲット。適応温度は約10~25℃だそうだ。



安物と言えばコーナンのスタンダードシュラフが1400円ぐらいで適応気温5℃から25℃でコレの方が良いかしらと思ったりもしたけども2つ買うと1000円ちがうので、キャプテンスタッグに。

一つ開けて潜って見たが、まぁ、私の体では窮屈だけど良いんじゃないの。車で行けるようなキャンプ場なら別に毛布を持って行ったって良いわけだし。2つつなげてでっかくできるらしい。

大きさの比較写真を撮ってみました。左のオレンジがMSR Fling。真ん中の青いの2つが今回のシュラフ。2つでテントよりデカイ。一番左がテントと一緒に買ったAlps Mountaineeringのエアマット。これもちょっと大きい。でも、2つを1つのスタッフバッグに詰めてます。


一応、そろったので後はキャンプしてみるだけですな。妄想では、通称の朽木キャンプ場か梅ノ木キャンプ場に泊まる計画で、1日目朝早く行って、武奈ヶ岳か蛇谷ヶ峰をピストン。そしてキャンプ場で泊まる、翌日は川遊び・・。

その前に近所の青少年キャンプ場で練習した方が良いだろうか。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿