2009年5月3日日曜日

OLYMPUS μ1050sw

先日、レンズ部が収まらなくなってお亡くなりになった我らがEXILIM EX-S600。次は何にするか、何もしないか、悩んでいるうちにイオンカードの広告にOLYMPUS μ1050swが、イオンカードでお客様感謝デーに買えば、15,800 15,080 (おくさまにより指摘のため修正)だというのでちょっとだけ考えて買いました。オリンパスはxDピクチャーカードが標準ですが、付属のアタッチメントでマイクロSDも使えますので、マイクロSDも購入。




機能は公式や、デジカメウォッチをみてもらうとして、購入時におもったこととちょっと使った雑感をば。

■購入時に思ったこと
・3m防水は良いなぁ、川遊びとか谷沿いに登るときとか
・動作はカシオに比べてもっさり
・重い
・タップコントロールは正直微妙だけど手袋した時に便利なのかも
・カシオはレンズ部が壊れたので、今度はレンズが飛び出ないタイプがいいなぁ。
価格コムで安くて満足度が高かった(現時点で3位)

ま、価格コムの風評なんてアレだよな、なんてお思いつつ。決め手は防水。


■使用した雑感
・カシオに比べてやっぱりもっさり
・タップコントロールもやっぱり微妙だけどこれは使うシーンがまだないので
・充電は電池をはずして専用の充電器で行う必要があって不便(でも、防水だからしょうがないのかな
・PC接続も本体の蓋を開いて接続(ま、これも防水なのでしょうがない

と、パットしない感想ですが、それなりに小さくて、防水・動画が撮れるというのでおおむね満足。カシオのサクサク操作に慣れているだけに操作がもっさりなのはかなりマイナスですが、デジ一に比べるとね。惜しいのはPC接続コネクタ形状がニコンのD40と形状が違うこと。D40とeTrexの形状が同じで同じケーブルを使えただけに・・。

■μ1050swで室内を


■そして屋外を

2 件のコメント: