2009年9月27日日曜日

2009.09.27 箕面公園

2009.11.14 所要時間間違ってたので修正
---
今日は、家族4人でどっか行こう。どこがいいかなーと模索中に「もみじの天ぷら」を食べてみたい、意外と住まいから近いぞということで、箕面公園に行ってみました。紅葉シーズンは人手がすごいらしいですが、まだ紅葉には早いので人が少ないはず。


家を9時半頃出発し阪急箕面駅付近の第一駐車場に10時15分頃到着。箕面大滝付近の大日駐車場は無料だけども混むとかで駅前の有料駐車場にしました。100円/30分です。

-----------------------------------------
日時:
2009/9/27 10:30~13:20
2時間49分(休憩含)

コース:
阪急箕面駅~箕面大滝ピストン

メンバー:
私、奥さん、上の娘(6歳)、下の娘(0歳)
------------------------------------------

■地図

より大きな地図で 20090927箕面公園 を表示


駅前の案内所でガイドマップを貰って出発します。とりあえず、箕面大滝へ。

■空が綺麗です



シーズンではないと言いながら、意外と人が多いです。滝の付近は箕面ドライブウェイの大日駐車場からこられる方もありで
「ちょっと人多いなぁ」と思える多さでした(汗


■箕面大滝


しかしながら、散策路のカエデやもみじは確かに紅葉すると綺麗でしょうなぁ。途中の焼き栗屋のおじちゃんおばちゃんによると11月の23日の休日はものすごい人だそうで、紅葉を見るより前の人の足を見ていることが多い(注意しないとぶつかるので)とか。。。


■右岸の散策路を上の子と歩く


今回下の子はベビーカー持参でした。舗装道路でベビーカーでも全く問題なし、トイレも所々にあり、休息ベンチも多数です。

■少し赤みがかったもみじ

紅葉狩りもいいね、ということですが今日紅葉していない状態でこの人手で、シーズンに来る勇気はちょっとないなぁ。太閤道の金竜寺跡か、若山神社で良いかも知れない。

帰り道、上の子は「パフェいいやろ~?」と、ちょっとこの程度の歩きではアイス止まりと思いますが、伊吹山でパフェを食べていませんのでということで、帰りに不二家レストランに寄りました。不二家レストランですがフレッシュケーキ食べ放題をやっていてあまり値段も高くないので「いっちゃう?」と盛り上がったのですが子ども料金の設定がなく大人と同じ料金設定なので「ムムム」と断念。フレッシュケーキ食べ放題のケーキはなんと持ち帰り用のケース内の対象品(ほとんど対象品です)まるままの大きさで出るらしい。うれしいような種類が食べられないのではと心配なような。

■ピーチメルバのミルキーソフトパフェ

食べ放題は子どもがいない日にこっそり行きます(笑
あ、えっと肝心のもみじの天ぷらは試食でいただいただけで買って帰りましたがまだ食べてません(笑
試食した感じでは天ぷらというよりかりんとうのような、でもそんなに甘くないような。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿