2009年10月18日日曜日

2009.10.18 神峰山(かぶさん)の森自然園

秋晴れの良い天気。神峰山(かぶさん)の森自然園にいきました。

より大きな地図で 20091018 神峰山の森自然園 を表示

神峰山寺というお寺があります。紅葉前だけど、今日は良い天気なのでそのお寺に今日は行ってみようと行きました。駐車場完備です。行ってみてお寺に向かうと「神峰山の森 自然観察会」をやっているという案内が出ていたのでそちらに行ってみました。神峰山の森自然園というのはお寺さんの敷地に各地の野草などを植え付け無料開放しているのだとか。

・・・・

お昼はお弁当を持って行っていたのですが神峰山の森自然園では飲食禁止ということで、ちょっと上に行ったところにある神峰山の森の憩いの広場でお昼を食べました。

■憩いの広場

自然園は神峰山寺がやっていますが、自然観察会は、高槻市緑化森林公社のイベントだそうです。無料。
ボランティアのおじさんが1周案内して解説してくれました。

■アサマリンドウ

■フジバカマ(園芸種で自生ではないそうです

■センブリ


アサマリンドウは日の光がないとつぼみになってしまうそうです。勉強になりました。神峰山の森 自然園は、福寿草、カタクリ、ニッコウスギゲ、ヒオウギ、などなど1年を通じていろいろな花が咲くそうです。あちこちの山に行かなくてもここに来れば良いですね!って、花が見たいのはあちこちの山に登る為の口実なのでそういうわけにはいきませんね。

・・・

自然観察会ですが、おまけ?として工作教室やっていました。無料です。子どもと奥様はこちらに飛びつきまして自然園を1周することもなく延々ココで工作をしておりました。

■作りすぎ・・・

私めはその間、下の子をビヨルンだっこで3周しました(笑。
神峰山の森は高槻市街から近く(車で20分程度)、バスも頻繁に出ている上の口バス停からも十分歩ける距離と思います。その割には森林感はあると思います。良い感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿