2010年12月30日木曜日

2010.12.27 冬の武奈ヶ岳、比良


日時: 2010/12/27 8:52〜18:25
コース:坊村〜武奈ヶ岳〜北稜〜八雲ヶ原〜金糞峠〜正面谷〜JR比良(16km)
メンバー:私、上の娘(7歳)
---------------------------------------------------------------
今年の5月のテント泊以降、山行についてはちょっと物足りなさがありました。
特に夏以降は仕事も忙しかったのですっきりとした山行ができていませんでした。

年末、上の子供の休みと私の休みが会う日が12/27日しかないようなので
今年の締めくくりとしてここは一発、気合いの入った山行きをと
比良、武奈ヶ岳を目指しました。天候に恵まれ気合いを入れすぎて大山口に下山
した頃にはなんと真っ暗、ヘッドライトで駅まで歩くという自体になりましたが
かなり満足な山歩きでした。


より大きな地図で 2010.12.27 坊村〜武奈ヶ岳〜広谷〜金糞峠〜JR比良 を表示



いつも堅田を8:45発のバスを利用する事が多いですが今回は気合いを入れて
7:45の出町柳発の朽木学校前に乗車すべく自宅を6時半に出ます。
平日という事もありバスはガラガラでした。

うとうとしながらバスで1時間、8:52坊村に到着です。周りに雪はありません。
御殿山コースを登り始めます。雪はないけど霜柱があり、霜柱を踏みながら
高度を稼ぎます。いつもながらキツイ、汗が出ます(笑 でも、霜柱のおかげで子供も
飽きずに登っています。

霜柱
700m 付近で雪が見られるようになりました。残り雪の上にあるトレースとテープをたどりながら進んでいくと。。。???見知らぬ場所に、GPSを見るとルートからやや左に逸れ尾根に直登しているようだ。若干不安になりながらも冬道の存在は知っていたのでそのまま登り、見慣れた場所に。夏道との合流地点に出たようでやっぱり冬道だったのね。と納得。冬道の方が視界もあるのでしんどくないような気がします。夏でも十分登れそうだけど。

冬道?とあるのが今回のルート。夏道がいつものルート。
合流地点にて。

合流地点は少し開けており雪も結構あり、休憩しつつ写真を撮ります。この時点で11:16。

合流地点ではしゃぐ2人。雪も予想よりあったし。テンション高め
御殿山まで後少しなはずということで、黙々登り11:35。御殿山。天気はよく武奈ヶ岳もしっかり見えます。ここで、おにぎりを一人2つ食べ、休憩。お昼にラーメンも持ってきていましたが、武奈ヶ岳で食べようという事になりました。

あそこに行くぞ!

御殿山より

実は、武奈ヶ岳は子供とは今回が初めてです。また、いつも天気が悪く視界がないので今日はかなり期待できそうと胸を躍らせて向かいます。

西南陵はこんな。
12時を回って西南陵。風は冷たい、でもいい天気。雪も数センチあり、いい感じ。12:32武奈ヶ岳到着。天気もよく見晴らしもばっちり。風は冷たい。寒い。持ってきたものすべて着込んで風の少ない場所でラーメンの準備。トランギアのアルコールバーナーに火を付け、付け、、、、付かない(汗

武奈ヶ岳より


寒さに強いというのはどうもガセ(笑。本体を多少熱さないとアルコールが揮発しませんなぁ。念のため持ってきていたガスストーブに火を付け、お湯を沸かしつつアルコールバーナーを少し熱して火をなんとか付けました。トランギアではコーヒー用と、アルファ米に入れる湯を準備。
トランギアがんがれ!風防は笑's BPウッドストーブ

アルファ米、食べるのは実は初めてでしたが中々おいしいではないか。これはお手軽だし
良いですね。ただコストパフォーマンスは悪いですね(笑

山頂でひとしきりくつろいだところで13:30。二人とも元気。坊村に戻るか、それとも金糞方面に行くか、迷い増した。坊村に降りてもおそらく15時台のバスには間に合わないと思われるし(途中、ヒップソリで遊ぶつもりだったから)雪が以外とあったので北陵経由でもいいな〜とか悩んだ末、娘の意見もあり北陵〜広谷〜八雲〜金糞〜正面谷コースに変更。

ヒップソリで遊ぶ
北陵は雪がアイゼンはいらない程度のたっぷり(笑。ヒップソリできゃあきゃぁ言いながら
広谷分岐へ14:18分。広谷からイブルキノコバを目指します。広谷は初めて通りますが
良いですね。奇麗で落ち着いています。さらさら雪もたくさん。
北陵にて
15:00イブルキノコバ。この辺りで少々焦りが出ます。17時頃には下山しておかないと真っ暗やんか。ヤバいヤバい、と急ぎ足で八雲ヶ原を通り過ぎ、奥の深谷経由で金糞峠へ。
丸太の橋。怖いよ

つるつるに凍った地面。

金糞峠16:00到着。少し休憩を挟んで正面谷へ、、、大山口に着いたのが17:31。いつも持っているヘッドライト初稼働です。暗いのは怖いよ。なんか動物キーと言うよと、おそるおそる早足で山を抜け、17:40湖西道路にぶつかり、ホッとしました。
青ガレを降ります。

さて、ここからJR比良まで結構あるなぁと思いつつ、しょうがないので途中星を見ながら
てくてく歩き、18:20JR比良ようやくの到着で、今回の山行きは無事終了したのでした。
■■■
霜柱あり、雪ありでかなり満足な行程でした。少々無理をしたかもしれませんが翌日筋肉痛になるのは、私だけ。子供の回復力にはびっくりです。今回上の娘も雪やつららや、霜柱、楽しんでいたと思います。武奈ヶ岳の北陵から広谷、八雲のルート初めてでしたが景色がコロコロ変わり、丸太の橋がいくつもあり、変化に富んで面白かったです。また、行きたい。そう思います。でも、少し遠いですね。

晴天の武奈ヶ岳で万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿