2010年12月31日金曜日

2010年の「きょうもたのしい」

2010年の「きょうもたのしい」お出かけは、なんだかんだで17件。いろいろ行きました。そのうち、山歩きは11件。そのうちテント泊が2件。後半仕事が忙しかったので悶々とした印象がありましたが、こうみるとあちこちでかけていますね。


私の実家広島の山に年明け早々、親戚の叔母と上の子と行きました。冬でもあたたかな山行きでした。

雪を求めて雨の中を登りました。上の子は渋々でした。山頂も雨。雪もドロドロ。雪に対するあこがれを強めた山行きとなりました。

Life Studio 名古屋に記念写真を取りに一家で日帰り名古屋。日帰りですが、写真+どうでしょうの聖地「ラディッシュ」+サツキとメイの家という盛り沢山コースでした。名古屋は以前一度行っていてその際にはあまり良い印象はなかったのですがこの旅でかなりの好印象となりました。。また行くぞ。

枚方は五六市のついでにふらりと一家で男山に寄りました。ケーブルカーで登り、歩いて下る。ちょっと行ってみた。そんな感じです。

下の子とちょっと行ってみた近所の若山。下の子の近所の山デビューです(笑

夜勤前の早朝登山って実はできるんじゃ?と、行ってみました。つき合わされているのは上の子です。いやいや、下の子だって大きくなればつきあわされるのです。

上の子と、上の子の幼なじみと私とで、地蔵山から愛宕山、保津峡コースを歩きました。お友達いきなりハードだったかもしれません(笑。でも、上のこよりも運動神経はあるので大丈夫(笑。幸い、「また行きたい」と行ってくれているようです。

2月にシュラフとザックを買ってしまいました。道具がそろえば行きたくなる。単独での大良から金糞峠裏まで歩き、テント泊。翌日は武奈ヶ岳を経由して坊村へ降りるというコースを歩きました。

私と子供たちの3人でのお出かけです。個人的にこのこぢんまりとした動物園は気に入っています。周辺の雰囲気も好きなのです。

一人でテントは寂しかったので(笑。というか、シュラフはちゃんと二人分買っているので当然上の子は巻き込まれてテント泊させられました。感想は「以外と楽しかった」とのこと。また、泊まりたいと行ってくれてはいるようです。
一家でドライブウェイ経由の伊吹山です。来年度はゴンドラが動いていれば下の子も3合目から、、、と思っています。今年はブユに噛まれませんでしたが、3合目から登ると必ず私がブユに噛まれるんです。。。
広島に帰省するついでに寄りました。渋滞に捕まりあわや列車に間に合わないかと焦った思い出があります。四国も良いなぁ。


テント泊以来、ちゃんと歩く山に行けていなかったのですが、この時期暑い。ちょっとはましかも?と思えた白滝谷を選びましたが、暑かった。。。夏場は虫も出るので嫌ですな。

急きょ決まった連休で、なんとか見つけた城崎の宿。水翔苑。渋滞に苦労したけれども、「城崎ってこんなに良いところだったのか」とびっくりしました。今ではまた行きたいと切望しています。翌日は円山川公苑でカヌーをしました。



下の子と二人で行きました。前回はピストンに近かったですが今回は磐手橋から島本に抜けました。

上の子の歩きっぷりからこういうのも良いかもしれないと参加しました。いつもののんきな山歩きと違い、皆様ペースが速い。おかげで、権現山から蓬莱山までを過去最大の速度で歩けました。

ちょっとした合間に立ち寄った神峯山寺。紅葉をちょっとは見たいよと言い出した私に一家がつきあわされたのでした。

夜勤前の早朝登山です。下の子もつきあわされていますが、ところがどっこい。下の子は下山時に「自分で歩かせろ」と言うのでつきあわされているのは私と、上の娘というなんともな状況に陥りました。

テント泊以来、少しすっきりした山行きはできていなかったのですが、登り納めということで先日行ってきました。天候に恵まれ下山が遅くなったけどもかなり満足の山行きでした。

■■■■■■■■■
2011年はどのような年になるでしょうか。下の子は魔の2歳児となり、もう既にその魔性を表しているので、来年はきっともっと魔性っぷりを発揮してくれそうです。早く幼稚園に行ってくれ(爆)。しかし、その分いろいろできるようになっているでしょう。むろん、山にももっと連れて行きたいと思います。今年は、テント泊ができました。正直、こんなに速く実現できるとは思っていませんでした。これも私の欲望のなせる技です(笑。 来年はぜひ、森林限界を超えた山行きというのを体験してみたいです。夏場、虫のいない涼しい山行きを!(高山にも虫はいるのかな?)

という訳で、今年もありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。「しげやん」です。

    年賀状を「奥様」からいただき、ググってたどり着きました。
    「さむさん」は相変わらず子煩悩全開でいらして、ニヤニヤしてしまいます。
    「奥様」は相変わらずクールにお見守りなのでしょうか??

    返信削除
  2. わ〜しげやん、コメありがとう。
    私は別にクールじゃないけど、
    二人目は間も空いたしのんきなものです。

    私はミクシの方でちょこちょこ日記書いてるよ。

    返信削除