2011年8月13日土曜日

2011.08.02 白山スーパー林道

7/31-8/1の白山で奥さん下の娘、奥さんのお友達は、福井で降りて永平寺などをぶらぶらして小松に一泊。翌日、白山組と合流し小松にもう一泊。

小松のホテルはコンフォートホテル小松、少々駅から遠く車は必須(初日はバスが少なく移動が大変だったそうです)ですが、値段もリーズナブルで部屋が広い! しかも朝食無料。かなりおすすめです。ただし、車が無いと移動がむずかしいです。

さて、開けて8/2は、嫁さんたちがついてきた理由の一つの白川郷の合掌造りで一泊!を実現するために、白川郷へ向かいました。ルートは高速を通る方が早いのですが、ここは魅惑の白山スーパー林道を通って向かう事にしました。

白山スーパー林道、片道3000円前後の有料道路ですがはっきり言って3000円の価値がある魅力的な道路だと思います。

入ってすぐらへん
落差86mのふくべの大滝

白山スーパー林道の特におすすめは以下!是非スニーカーと着替えを持っていかれるべし

◆姥ケ滝/親谷の湯

蛇谷園地にあります。駐車場から、歩いて15分(!)。ハイヒールでは歩行困難な山道を20分歩きますので注意。しかも帰りは登りなので20分(!!)。しかし、終着点には滝と、温泉(親谷の湯)。そして、川の側まで降りる事ができます。

温泉は混浴ですが、遊歩道から超丸見えなので、素っ裸で入るにはためらいますね。隣には足湯がありますのでそちらへ。
温泉大好き〜。源泉が流れ込んでいる付近は熱い

姥ケ滝
姥ケ滝は近くで見えるので迫力満点。すずしー。そして、何よりの魅力は河原に降りれるところがあるということ。白山スーパー林道で唯一ではないかと思います。


こんな感じで 
子供たちは川が大好き 


振り返ればこのような景色

水は最高に綺麗で、冷たく気持ちがよいです。ただ、帰りの登りを思うと・・・・(汗
その他、白山スーパー林道には見所が満載かつ、標高も高く気持ちのよい風を感じられお金を払う価値がある道路だと思います。ちなみに、片道料金で往復する場合は往復割引もありますが別々に料金がかかります。ただし、林道内でUターン可能です。その場合は片道料金で良いそうです。林道を抜けた先に用事がないから、Uターンで遊ぶのが良いですね〜。







2 件のコメント:

  1. いやはや、この前産まれたばかりと思ってたら…スッカリ大きくなっちゃって。。。
    でも、可愛いわ~(*^_^*)

    白川郷は行ってみたいな…って思っています!
    被災証明が有効なうちに、アチコチ行こうと思うんだけど、なかなか時間とお金が許しません(^◇^;)

    被災地だけど、微妙に被災者じゃない位置にいるもので…f^_^;)

    秋に京都に行くために、お盆休みを返上して頑張るお母ちゃんでしたd(^_^o)

    ステキなお盆休みを~ッ♪

    のんたでした~( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. のんたさん>
     がんばって京都来てください!東北から京都は遠いですよね・・・。我が家はこのごろなぜだか国内を旅行づいてます。義理の父の車が無ければどこにも行けてませんがね(笑

     今晩から、広島に帰省です。。。上の子は数日前に迎えが来て堪能中だとか。。。

    返信削除