2009年4月5日日曜日

2009.04.04 太閤道(若山)

日時:
 2009/04/04 09:21:38~2009/04/04 13:19:20
 3時間57分(休憩含)

コース:
 磐手橋バス停~太閤道登山口~
 金竜寺跡~若山三角点~若山神社

メンバー:
 私、娘(6歳1ヶ月)


小学校に入る前にもう一回山登りを・・ということでしたが残念ながら最後の休みは午後から雨模様。ならば午前中だけでまわれる山に行こう。ということで、高槻市の太閤道へ。

大きな地図で見る


登山口は自転車圏内なのですが、下山はJR島本予定なので阪急高槻市の駐輪場へ自転車を置きました。そしてバスで10分で登山口のある磐手橋バス停です。バスで10分ですが結構な森感を味わえます。

■太閤道を登る。自転車ヘルメットしたまま・・・

太閤道は金竜寺跡まで子供と登り、その後、別の日にトレーニングがてら単独で行ったことがあります。

■結構薄暗い

金竜寺跡までの登りが若干きついですが315.5mの低山なので愛宕山なんかと比べるとそれはそれはあっという間です。
金竜時跡は紅葉が綺麗です。鮮やかな黄緑色でした。紅葉の季節も良いでしょうね。

■金竜寺跡の紅葉

■新緑が美しい
その後、北摂一の見晴らしどころでラーメンとコンビニおにぎりでお昼ご飯。まだ11:00ごろでした。

■北摂一の見晴らしどころから。モヤってる


お昼ご飯を食べていたら後からおじちゃん達の団体さん到着、若山までほとんど一緒でした。おじちゃん達に声をかけられると俄然やる気が出る我が子・・・。しかし、はじめは山に行くのはしんどいと行っていた娘もずいぶん毒されてきて景色が良いと「うぁーー。めっちゃいいやん!」とか「降りるときが楽しい!」とか、言い始めてます。シメシメ。

■若山神社の桜

若山神社に降りてきたときは雨でした。上着代わりにレインウェアを着ているので問題なし。

■私はオンヨネのレインウェア(下の写真より古いやつで全身黄色のやつ)


■子供のはミズノのレインウェア(下の写真のたぶん型落ち版)


下山後は、おきまりの松坂屋でパフェとビールして、雨具はズボンもあるけどめんどくさいので下半身ずぶぬれになって自転車で帰りました(笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿