2009年4月18日土曜日

お泊まり会@IKEA 寝心地レポート

お泊まり会@IKEA でプレゼントされた、マットレスの「寝心地レポート」、、、、締め切りを2ヶ月もオーバーしてようやくレポートします。ゴメンナサイ。

2月17日の記事でベッドフレームASPELUNDを買いました。やっっっっっっと組み立てました。

■ASPELUND2コ並べの図
酷くローアングルですが、、、、これ以上はとても見せられないデス(笑 手前のベットマットは安物のベッドパットをしていますが、頂いたHEIDALを、奧のはディノスか何か(でも5万ぐらいしたらしい)のやつです。HEIDALの方がディノスのマットより背が高いのですが、ASPELUNDは2段階で調整できたので、上手く高さをそろえることができました。

ただ、横をぴったりくっつける事はできませんでした。スヌーピーが埋まっているところが隙間です。これは誤算だった・・。まぁ、よく考えれば分かったことですし予算の都合もあったのでOKでしょう。何かで、隙間は埋める事を検討中(ホームセンターで板を買って敷いたりとかカナ)。

なお、奧のランプもIKEAのです。MSRは先日買ったテントをうれしげにおいてみました。ちなみに奧のスヌーピーの箱にはおむつが詰まっております(笑
さて、肝心の寝心地ですが、特に以前使っていた、ジジの家からもらってきたドリームベットというところのFINESLEEPとういン十年前から使っているベットと比べると・・・と言うところですが、その前にそのお古のFINESLEEPはフレームが壊れたので、しばらく床おきで使っていましたが、ASPELUNDに入れたところ、ぐぐっと寝心地が良くなっちゃいました。マットレス床おきはダメって事ですね。

さて、そのFINE SLEEPと比べてと言うか、ディノスのマットレスと比べて、このHEIDALどうか。というと、最初「ン?柔らかい・・・???柔らかすぎる????」という印象ですが寝起きしてみると一見ふわっとしているけど固く、寝心地はちょっと不思議な感じです。寝起きからだが痛いとか違和感があるとかは全然ありません。良い感じです。

でも、一番良いと思っているのは隣の人の振動が伝わってこない!全く出はないんですが、隣が寝返りをしたらウネウネとマットレスが揺れる感じがほとんどしない。コレ不思議。イヤ、、、振動の発信源は主に私なのですが・・。コレには驚きでした。ということで非常に簡単すぎる寝心地レポートですが、振動が伝わらないこれ結構お勧めポイントと思いますよ。