2009年12月28日月曜日

2009.12.27 権現山、ホッケ山、蓬莱山

----------------------------------------
日時:
2009/12/27 10:00~15:43
5時間43分(休憩含)

コース:
平~アラキ峠~権現山~ホッケ山~蓬莱山~打見山

メンバー:
私、上の娘(6歳)
------------------------------------------
登り収め、12月は少し雪が見えるところに行きたい!
と、比良山系のどこかに行こうと思っていました。

去年は同じ日にポンポン山で雪を踏みました。
今年はポンポン山はまだ雪がなさそう。

以前より検討していた平から蓬莱山までの3山縦走を
してみようと思い上の娘を連れて行きました。
ただ、下りるのはしんどいかも?と、下山はびわ湖バレイの
ゴンドラで下りました。


より大きな地図で 2009.12.27 平~権現山~蓬莱山 を表示


前回、前々回と地蔵山~愛宕山の2山の三角点を踏んで
子供も楽しかったようで、今日は3つ万歳をしますと言っても
「えー。しんどいん?」という感じではなく「つながってるン?」
と乗り気でした。

と言うわけで、平に9:30頃到着。しかし、ちょっとした事件が
があり、登山口には10時過ぎに取付きました。。。

たまたま通りがかった方に助けて頂いたのですが本当にありがとうございました。

さて、登山口に取付いてしばらく林道を行きます。
そこからアラキ峠まで、1時間で到着。なかなか良いペースだと思います。
しかも、娘が「登るのが楽しくてしょうがない」ということを言い出しました。
ちょっとうれしい。

■張り切っています






アラキ峠で一息ついた後、権現山山頂へ向かいます。ペースが速いのは
先日買った、高度計付時計の、高度計にも一因があると思います。
高度計が結構バンバン数字が変わり、山頂まであとどれぐらいと言うのが
分かってコレは気持ち的に楽です。


■凍った流れ。こういうのも子供を元気にします





実際には、高度計の誤差が100M以上高い位置を示していたようで、権現山山頂で
補正しました。

権現山山頂11:42着。良い感じです。山頂でお昼ご飯にしました。
ココで逆方向から来た人と始めてすれ違いました。

■雪もありました(この後もズボズボ埋まる程度の雪がありました










お昼を済ませ次はホッケ山に向かいます。ホッケ山13:13到着。二回目の万歳(笑
この辺りからずいぶん地面の感じが変わって石でごろごろしてますね。伊吹山みたいです。
また、熊笹ばかりで大きな木がないので展望がいい!

ちょっと(ずいぶん?)霞んでいましたが午後からはだんだん晴れてきました。







14:01小女郎峠着。ゴールは見えていて近そうに見えますが遠いよ(笑





14:52蓬莱山山頂 3回目の万歳




スキー場を歩いて申し訳なさそうに下りるのは恥ずかしかったです(笑
もっと仲間がいればあまり恥ずかしさも和らぐでしょうか。
スキー場は子供は軽アイゼンを付けて下りました。私は
歩いて、と時々シリセードで。

実は、ヒップソリを持って行っていたのですが、スキー場はスキーヤーでひしめいていたので
ジャマになりそうでやりませんでした。でも、小女郎峠と蓬莱山の間で
良い感じの場所があったのでそこで楽しめました。どちらかというと私の方がキャァキャァ言うてやってましたが。
登山道をつるつるにしたのは我々です(笑

■ヒップソリ






15:43打身山(びわ湖バレイのゴンドラ乗り場)に到着し下山。
実はまだ時間があるだろうと子供をびわ湖バレイのキッズスペース(有料)に
入れて遊ばせてあげようと思ったのですが、なんと16時まで!!!

娘ちょっと涙目なってました。時間制限がなく再入場可能ということで
今度ゆっくりみんなでこようねと言ってゴンドラで下りました。

下りたあと、なにやら着替えやら荷物の整理やらしているとバスを逃してしまい
次のバスは40分後、駅までめちゃくちゃ遠くないはず、ならば歩こう、と言って
駅まで歩きました。

バスより早かったか、同じぐらいだったと思います。
今日は遅くなったのでいつもの下山後のパフェはまた今度ねと言って帰りました。

雪も適度にあって、展望も良く、かなり楽しめました。風がきつくなかったのでそれほど
寒さも感じることもなかったのも良かったですね。また行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿